本日の様子

皆様こんにちは。 本日の話題に移る前に、本日の前置きですが、三日前、漫画家の水木しげるさんが、お亡くなりになられました。 妖怪漫画家の第一人者として、名をお聞きしたお方も多く、映画で知ったと言うお方も多いと思います。 彼自身が体験した妖怪話は、ドラマ化されて、私も怖いもの見たさに見た記憶があります。 本当に、妖怪はいるかもしれな…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’15 「GO GO Rail ways! 近鉄ライナーズ」 10

本日の話題の2本目は「鉄タビ」から、「近鉄鉄道祭り’15」の第10回です。 実は、近鉄奈良線が開業して50年、小型車両が闊歩していた通勤圏の拡大という波が、この路線に押し寄せていきます。そこで、近鉄首脳陣は大改良工事を行うことになります。昭和39年に、生駒トンネルに変わる新生駒トンネルを貫通させることになりました。 その「新」生…

続きを読むread more

本日の様子

皆様こんにちは。本日の話題は、2本あります。…と、その前に、宇宙の話を少し、実は報道でも知られているお方も、多くおられると思いますが、「はやぶさ2」が、地球に再接近して、惑星の軌道方向に向きを修正したと言う話です。 一言で、分かり易く言うと、勢いを付けた人工衛星を、地球が、一本背負い投げで、遠くに飛ばしたと言うイメージです。 飛ばし…

続きを読むread more

もう一つの、台湾関係の車両については、進めるべきか否か…。

本日の話題の2本目は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日の項目は2項となります。 1項目は、近鉄特急の10000系について、2項目は台湾関係の戦略についてです。 さて、近鉄10000系についてですが、まだ計画を上げていない段階で、何ともできない状態です。理由は三つあります。一つはそもそも、ベースとなる車両とは一…

続きを読むread more

本日の様子

皆様こんにちは。昼休み中ですが、失礼します。 本日の話題は2本あります…と言う前に、アメリカ合衆国で、テロが発生し、14人のお方が、犠牲となったそうです。 アメリカ合衆国の国論を二分する「人工中絶」問題は、人の命の尊厳とは何かを考える上で、きっかけとなる事件かもしれません。 さて、本日は、同僚のお方と2人だけの静かな、昼休みです。 …

続きを読むread more

今までのものを削らないと作業ができない?

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は「∟車両部(新近畿)」からです。 さて、作業を開始し始める前に、実は容量を見てみると、大変な形になっておりました。これをどうするのか、そう考えると、実はいらない作品を、破棄してから作業を開始しようとしているところです。 しかし、作業を行うにも、作業環境が悪化しているため、現在パ…

続きを読むread more

本日の様子

皆様こんにちは。 本日の話題は、の前に、実は昨日から、勤務1週間目に突入しております。 話題は、富まないのですが、本日はそうなっております。 それから、今後の予定のお知らせをいたします。特別書庫として、「鉄タビ(臨時便)」から、「名列車列伝特集」を切り離し、「名列車列伝特集国内編」に変更します。 また、同じタイトルの「海外編」も…

続きを読むread more

作業を開始しようかと思ったら…(^^;。

本日の話題の2本目は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、作業を開始しようとしているのですが、パソコンでエラーがらみで、作業ができなくなっています。 なにかといいますと、あファイルをコピーしても、ペーストができないという問題です。これを圧縮ファイルで展開して何とかしました。 こちらの5800系タイプの車両を…

続きを読むread more

本日の様子

皆様こんばんは。 本日の話題は、2本あります。最初の記事は、「雑記」から「本日の様子」です。2本目は、「車両部」からです。 最初の記事は、「本日の様子」からですが、怒られまくっております。 前の癖が、直り切れません(-.-;)。 頭では、わかっているハズが、行動に移せないと言うこと、それが、多くなっております。 苦行と思って、…

続きを読むread more