本日の様子

皆様こんにちは。 いつもの昼休み中で、ブログを記しております。 しかしながら、本日は寒さ厳しいですね。 東アジア全体を寒波が覆っている状態だそうで、数日は抜け出せないとのことです。 温暖化防止が叫ばれている現代、私たちができることは、わずかだと言われております。 果たして、どう言う方向に向かうのでしょうか。気になっています。 …

続きを読むread more

名列車列伝特集 05-2「書籍にもなった伝説の名特急! 02」

(N)昨週、3本目の記事ができず申し訳ありませんでした。 (Kt1641F)まあ、仕事では、体が資本ですから…大丈夫ですか? (Hs1208F)そうですよ。無理しないようにしてくださいね。ということで、本日のタイトルコールですが、「名列車列伝特集国内編」から「名列車列伝特集05-2『書籍にもなった伝説の名特急! 02』」をお…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(680系編)

皆様おはようございます。本日は、寒い上に雪が舞っております。さて、本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「名列車列伝特集国内編」の「こだま」編第2回をお送りします。3本目ですが、あくまで予定ですが、「鉄タビ(臨時便)」からを予定しております。 さて、近鉄旧型車両の製作ですが、 …

続きを読むread more

大安寺へ行こう! 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」からです。 1月4日以来、20日ぶりの記事となったのですが、その間に、現実の仕事で大変なことになっており、なかなか記事が書けませんでしたので、今回この場を借りて2本目にこの記事を持ってきました。 その前に、少しおさらいをしておきます。実際にわたくしと、「しまかぜ」氏との二人で奈良を訪れたの…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(680系)

皆様こんにちわ。本日はこの時間帯からお話します。本日の話題は3本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄旧型車両の製作について、続いて2本目は「鉄タビ」、3本目は「名列車列伝特集」の「こだま」編からお話します。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 昨夜未明に作業をしてい…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(680系編)

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、深夜のためになかなか、改良が難しいという事態に直面しております。 現在、シート設定までしたのですが、 こんな感じです。次は、運転台の製作でしょうか。それについてはまた、週末ということになると思います。ということで、報告は以上となります。それでは。私は、こ…

続きを読むread more

まだ、春は遠いかな。

皆様こんにちは。本日の話題は、2本あります。なお、掲載時間が早い場合は、3本に増やす予定です。 最初の記事は「雑記」から、2本目は「車両部」から、予定として3本目は「鉄タビ」または、「鉄タビ(臨時便)」の記事を入れる予定です。 最初の記事は、意味深長なタイトルですが、「まだ春は遠いかな」は、今の心境そのものです。 まだ春は遠いかな…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(680系編←進みません)

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、ですが…、近鉄旧型車両の製作について、なおも足踏みが続いております。 工場内では、「いい加減仕事させてください!」との不満の声が漏れている状況です。 これから、どのように進ませるのか、全くわかっていない状況です。 実は、車庫のほうでは、阪…

続きを読むread more

本日の様子

皆様こんにちは。 本日の様子ですが…、変わりの無い昼休み…と思いきや…。 実は、昨日からあることに取り組んでいます。 何かは、企業秘密に触れてしまうので、言えません。 と言うことで、本日はここまでです。 ちなみに、本日の話題は2本ありますが、2本目は、「車両部」からとなります。 それでは。

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(680系編)

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄旧型車両の製作について、お話しますが、実は、あれから何も進まない状況です。 ここから先には進んでいない状況です。 それ以外の話ですが、阪急宝塚線と直通できる車両についての検討も、実は始まっておりますが、こちらもなかなか進捗状況が見えてき…

続きを読むread more