鉄タビ(臨時便)復活記事第1弾「開運号」撮影レポ プロローグ

本日の話題の3本目は、久方ぶりの復活となった「鉄タビ(臨時便)」です。 ただ、プロローグのため、少しだけしか記事が書けません。それをお許しください。 平日と第一土曜日に私は、地下鉄の御堂筋線であびこ駅まで乗っていき、 あびこ駅から、自転車で職場に向かいます。せいぜい、自宅から1時間ほどかけて、職場に向かいそこで、仕事をして…

続きを読むread more

色違いも製作しました。

皆様、本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。よろしくお願いします。 さて、本日の話題の総量についてお伝えしていませんでした。3本あります。 最初の記事を、携帯電話で伝えましたので、2本目は、この記事です。3本目は、「鉄タビ(臨時便)」を久々に復活させます。 ということで、2本目は、「W…

続きを読むread more

皆様おはようございます

皆様おはようございます。 新年も3日が過ぎまして、早くも「正月は早いなぁ」と感じるお方も、多いのではないでしょうか。 私は、今から地元駅を出て、奈良に向かいます。 それでは。夕方に、お会いしましょう。

続きを読むread more

歴史もの「新シリーズ」は昨年11月からお休み中です。

本日の話題の2本目は、「お知らせ」からお送りします。 実は、「歴史もの」で展開してきた「新シリーズ」ですが、1か月も停滞していて、続行が難しいことがわかってきました。 その理由は、「資料集め自体に時間がかかる」ことがありまして、現実の仕事を抱えている現状では、原稿の執筆は難しいということから、ひと月に1回の連載ということにな…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況

皆様こんばんわ。本日はだいぶ遅れてしまいました。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 なんと近鉄旧型車両はこのように完成しております。 今度は680系を製作していきますが、こちらも、製作を開始して行く予定です。 さて、本日は午前中に、「開運号」の撮影に行って来ました。ちなみに交通費は定期を使…

続きを読むread more

大安寺へ行こう! 03

本日の話題の3本目は、「鉄タビ」から「大安寺へ行こう!」の第3回となります。 さて、大阪難波駅を出てから40分、近鉄奈良駅に無事に到着した私と「しまかぜ」氏ですが、 近鉄奈良駅から、奈良交通バスに乗り込んで、大安寺を目指します。 かつて、奈良交通を使うのですが、奈良交通は「近鉄グループ」の一員ながら、「スルッと関西」に…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からの話題をお伝えします。 さて、近鉄旧型車両の製作ですが、現在800系の製作が急ピッチで行われております。 現在は、820系の最終調整と、連結時にサボを外すなどの工事を行っております。 あとは、奈良電時代に登場し、近鉄京都線の特急に使われていた680系も製作する…

続きを読むread more

新年あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。 本日の話題は3本あります。最初の話題は「雑記」から、とは言いましても、現在ネタがないという状況です。 とにもかくにも初詣のため、地元の神社に歩いて向かい、神社にお参りしてきました。 ということで、続いては、「∟車両部(新近畿車両)」から、お伝えします。

続きを読むread more