鉄タビ(臨時便)復活記事第1弾「開運号」撮影レポ 02a

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からですが、時間の関係で少し割愛します。 さて、どうして、臨時急行「開運号」を撮影してみようかと思った最大の理由は、昨年の12月にさかのぼります。 近鉄大阪上本町駅で開催された「伊勢うまいもの市」の会場で、一昨年に知り合ったお方から、「明年(本年)の『開運号』は、話題の車両のオンパレード…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(680系一般編【晩年使用始動】)

皆様こんばんわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。そして、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からです。 では始めましょう。 実は、近鉄680系について、最晩年の姿の再現に行うことになりました。 この形から、製作することになっていきます。 ということで、報告は…

続きを読むread more

我乃旧姓者「真田」也 01

本日の話題の2本目は、「自伝」から、この小説を書くことになりました。 以前、「本日の様子」などで、お伝えしていたのですが、私の父親から聞いた話なので、少し不明な点がありますことを、ご了承ください。 今から話すことは、私のルーツに 関わることで、私も、半信半疑な部分が多い。 故、書き手の知識不足で恐れ入るが、この話に耳を…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(680系一般編)

皆様こんばんわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「自伝」からです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から。近鉄旧型車両の製作についてのお話をしていきます。 680系の一般車両時代を再現させています。 これから、2200系の製作も検討を開始しまし…

続きを読むread more

どうもこうも…。

本日の話題の2本目は、「どうもこうも…」というタイトルですが、その話ですが、近鉄系統のお話です。 近鉄系統は、現在のところ、通勤車両系統をどうしようか、迷っているところです。 ということ。それでは…というわけではないです。 実は、新京成で活躍していた車両を基にして、近鉄線などで活躍できる車両を製作する予定です。 …

続きを読むread more

オーダーしたものを製作していきます。それとあっちも

皆様こんばんわ。本日の話題は2本あります。というより昼の記事がないと思われた方は、いるかもしれません。実は、本日の昼の記事をかけないところであったわけでした。 さて、近鉄680系の一般型は、行先表示板をどう扱うのかという難問に立たされております。 そして、あるお方から、オーダー品を作ってくれとの要望がありまして、それをひ…

続きを読むread more

今後のことを検討していくには…。

本日の話題の2本目は、「雑記」です。 今後ですが、どういうことを検討していくのかと、そして、何をするのかを検討していくということを考えながら、明日も仕事に出かけます。 ということで、本日はここまでです。それでは。

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(680系一般編)

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目の記事は、まだ未定です。 では、始めます。 これが…。 このようになっていきます。あとは、ライトなどをどうするのかを検討しておりますが、その点は、スカートを取り付ける作業もあるようですから、その点で時間がかかるかもし…

続きを読むread more

大安寺へ行こう! 06

皆様こんばんわ。といいますか、お待たせしました。2本目の記事は、「鉄タビ」の記事となりました。その間に、いろいろと記事を書いていて、 最近は、「鉄タビ」と「鉄タビ(臨時便)」の記事が書けない状態でした。今回は、休みをもらったことで久しぶりにこの記事を書いていきます。 さて、私と「しまかぜ」氏の二人は、「大安寺」の伽藍内にいま…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(680系一般編)

本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。2本目は、「鉄タビ」からとします。 さて、本日は「本日の様子」がないと思われた方も多いと思いますが、私、風邪をひいてお休みを頂きました。 そのため、車両製作に関しても、休みを取ることになりました。 それで、近鉄680系は一般車両を製作…

続きを読むread more