近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作は途中)と「近鉄×京成」車両の情報と、お知らせ(一気にか!)。

皆様こんばんわ。本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。本日はてんこ盛りとなります。主に3つの話題があります。それを一まとめとしております。 1つ目は、近鉄旧型車両の製作の情報をお伝えします。 まずは、近鉄2200系についてです。こちらは、作業がどういう形で進むのか、議論をしながら政策を進めてい…

続きを読むread more

朝初めから、記事を書いております。本日は、昼から製作を開始します。

皆様おはようございます。本日は、この時間に始めることになりました。 実は、あと1時間後に、堺市内に出て、職探しのため出る予定です。 本日の話題の情報を言い忘れておりましたが、2本あります。最初の記事は「お知らせ」からですが、本日の車両製作は、午後から作業を開始する予定です。といいましても、夕方からの作業開始となります。2本目…

続きを読むread more

さて、桜はまだか?

本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、季節ネタです。 桜の季節が、そろそろ来るのですが、平年から1週間近く早いといわれているようですね。 そういえば、古代「花」として登場する桜、その花を見ていると、昔の人を思い起こすという話は、古今東西どこの歌にも書かれております。 桜咲く 吉野の山の 峰々は ということで、…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作は途中)と「近鉄×京成」車両の情報

皆様こんばんわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「雑記」からです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 現在、少しずつ製作しているところです。 そして、こちらも製作を開始しました。 ついに、3020系ですが、「近鉄×京成」車両の…

続きを読むread more

大安寺へ行こう! 09(最終回)

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「大安寺へ行こう!」の第9回、本日で最終回を迎えます。 さて、 昼食を食べた後、私と「しまかぜ」氏は、そのあと3時間をかけて、じっくりお土産を探しておりました。 実は、柿の羊羹を、奈良に来た時によくお世話になった「山崎屋」と呼ばれる奈良漬専門店の店頭に売られていた羊羹などを購入…

続きを読むread more

今夜から、作業を再開します。

皆様こんばんわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ」から「大安寺へ行こう!」の最終回をお伝えします。 それでですが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄旧型車両の製作の続報ですが、実は本日は作業をしていません。 これからですが、改良工事…

続きを読むread more

名列車列伝特集 05-6「書籍にもなった伝説の名特急! 06」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集国内編」から第5段の「こだま」編第6回をお届けします。 (Kt1641F)実は、この第6回では、普通車の座席を取り上げることになりますが、そのお話は必見です。 (Hs1208F)それでは、『名列車列伝特集 05-6「書籍にもなった伝説の名特急! 06」』へと参りましょう。と、…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作は途中)

皆様こんばんわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。2本目は、「名列車列伝特集国内編」の第5段の第6回に当たります。 では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 さて、近鉄旧型車両の製作の2200系ですが、このような形で製作中です。まだ、床下を再現する…

続きを読むread more

逆戻りの原因が…。

本日の話題の3本目は、「雑記」からですが、意味深なタイトルとしました。 理由は、本日以降、就活生に戻ることになると以前何度もお話をしていたことと関係があります。 私もそうですが、コミュニケーションを取れないのが原因と思えることが多くなりました。努力不足の部分があるのは否めない事実ですが、それをどう乗り越えるのか、まだ、答えを…

続きを読むread more

近鉄×京成計画始動へ。

本日の話題の2本目も、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、計画としては、AT21のデザイン案と、 AT11のデザイン案を比較しているところです。 現在のところ、AT21案が好評のようで、AT21案を採用することで調整しております。 ただ、前面の部分をどうするのか、迷ったままです。ということ…

続きを読むread more