名列車列伝特集 05-7「書籍にもなった伝説の名特急! 07」

(N)さて、今の特急列車、特に電車長距離特急の元祖となっているのは、「こだま」ですが、その「こだま」については、もう一つ、変わった試みがなされておりました。それは、乗り心地と直結したある機能です。 (Kt1641F)それは、今のわたくしたちを支える技術として、進化の過程では、語るのには欠かせないという存在です。 (Hs120…

続きを読むread more

近鉄×京成車両は先頭をすっ飛ばして中間車から製作

本日の話題の2本目も、「∟車両部(新近畿車両)」からです。実は、「近鉄×京成」車両の情報がメインとなっております。なお、近鉄旧型車両の製作についてはあとになります。 といっておきながら、中間車両を作っているじゃんと突っ込まないように、実は、この車両の関係で、モ3020型から製作を始めている状態です。あとは、床下など…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告

皆様おはようございます。本日の話題は1本増やして3本になります。最初と2本目の記事は、「∟車両部(新近畿車両)」から、3本目は、昨日お話しできなかった「名列車列伝特集国内編」の第5段の第7回をお送りする予定です。 では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から手短に、 昨日に近鉄在来車両の更新工…

続きを読むread more