マスコミVS被災者…今回の地震の被災地の今は?

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、再び熊本に戻ります。実は、この話ですが、報道とリンクするお話でもあります。 舞台となるのは、益城町です。 2度にわたる震度7を観測した益城町では、その特異な被害状況を記録するためなのか、大手マスメディアが一斉に報道しているという事態が続いております。今回取り上げ…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新、最後の大物に着手します。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からで、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事をお伝えします。 さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄特急車両の更新は最後に残っていた「しまかぜ」さんこと50000系の製作に入りました。 …

続きを読むread more

熊本市内の避難所の保健状況について…。

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、熊本市内の避難所に関してのお話を書いていきます。実は、その被災者の健康に関してのお話です。本震から本日で8日目を迎え、熊本市内では、交通機関等の復興が進んできております。 さて、熊本市内での復興は交通機関を中心として進んできているのですが、 実は健康衛生面で、少…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新、もう一人の大物は完成。残りは「しまかぜ」とビスタ4世、「楽」のみに。

皆様おはようございます。本日の話題は2本ありますが、場合によっては、3本に増やす予定です。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目は、近鉄特急車両の更新について、2項目目は、「近鉄×京成」車両の情報と、「がんばろう熊本」ラッピング車両に関しての情報を、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】…

続きを読むread more

Twitter、Facebookでのデマ…、「不謹慎」用語が飛び交う…熊本大地震で一変した空気

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」より、被災地を離れてネットの世界で問題となっているお話をしていきます。今回は、ここを訪れる方々にもかかわる話なので、「これは、どうでしょうか?」といったコメントがありましたら、遠慮なく掲載してください。 さて、ブログを書いている端くれ的な存在の私にも、そのモラルが問われる問…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新、もう一人の大物に着手します!!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。場合によっては、3本に増やす可能性もあります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目は近鉄特急車両の更新について、2項目目は更新作業以外の事柄を、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、今回は被災地を離れて、インターネットで取り上げ…

続きを読むread more

避難所を運営しているのは中高生? ある避難所の小さなお話

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事となりました。 さて、前震から1週間が経過しました。しかし、多くの被災者が自宅に戻りたくて戻れないという状況が続く中で、本日は熊本県内で一番被害が大きかった町で、実際に携わっているお方のお話です。 熊本市内からだと普段は、立野駅まで各駅停車1時間、そこから24分…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新作業の続報。本日の午前中はお休み。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からとしまして、2本目を「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」に回します。それにしても、熊本県と大分県は雨脚が強くなっておりますね。心配です。 さて、近鉄特急車両の更新についてですが、 実際に(連結器は電連搭載型ではないのですが…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新、もう一人の大物は後回し?

本日の話題は2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」の記事です。それで、明日は、面接のため、工場が丸1日閉鎖となってしまいます。ご了承下さい。 さて、近鉄特急車両の更新についてですが、実車に近い形になりました。 この顔が…。 こうなっております。実車では、↓ 少し、圧縮してしまったという部分がありますが……

続きを読むread more

留学生が見た日本の心―熊本大地震から―

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ではなく、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「∟車両部(新近畿車両)」の記事は2本目に回します。ちなみに、本日も場合によっては、3本に増やす可能性がありますので、ご了承下さい。 本日で、前震から1週間が経過しまし…

続きを読むread more