近鉄特急車両の更新作業の続報。続いては大物は…!

さて、本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」の記事からです。 その話ですが、実は明後日に面接が差し迫っており、さすがに、一気に行うことはできないということです。 また、前回はこの形が少し違和感がありすぎたため、 アーバンライナーの形を少し加工して採用することを考えております。 窓も変更を加えて、…

続きを読むread more

熊本県内で支援物資の争奪戦か? どうして、支援格差が?

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。ただ、3本に増強する可能性があります。1本目の記事は「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事をお伝えします。「∟車両部(新近畿車両)」の記事は2本目に回します。3本目の予定ですがどうして、「鉄タビ(臨時便)」からです。 タイトルが意味深ですが、このタイトルとしたの…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新作業の続報。ACEまでできました。続いては大物が待っているぞ!

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 さて、近鉄特急車両の更新についてですが、ついに、 22000系と、 16400系の改造工事が完了しました。 続いては、こちらに着手します。 こちらは、大改造となります。といいましても先頭車両のほうに時間を割く予定です。 そ…

続きを読むread more

次々と起きる余震、地震…被災者の声は…怯え、恐怖

皆様おはようございます。本日の話題は2本に戻します。2本目に、「∟車両部(新近畿車両)」からの記事を回します。もしかしたら、3本に増強する可能性もありますので、その点をご了承ください。 昨夜8時に大分県で震度5弱の地震が発生した後、再び地震活動が活発になっております。 今回は、その中で、このことに注目…

続きを読むread more

近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ 02

本日の話題の3本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ」の第2回です。 さて、私は、古市駅から、目的地の高市郡高取町壺阪山駅に向かいます。私が、壺阪山駅に向かうのは1年ぶりとなります。どうしてかといいますと、昨年3月、「吉野線直通特急登場50年記念列車」撮影のために、壺阪山駅に向かったことがあり…

続きを読むread more

予測不能地震の衝撃、先例は?

皆様おはようございます。本日の話題は、昨日、3本お伝えしようとしていたのですが、2本に減らしてしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m。本日の話題の2本目ではなく、昨日の記事を含めて3本にしてお送りします。 さて、昨週木曜日の午後9時半の地震から、まだ4日という時期に、このような記事を出すのは、不安をあおることになるのでは……

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新作業の続報。ついに、アーバンライナーが登場。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からです。 さて、近鉄特急車両の更新作業は、アーバンライナー編がスタートしております。 実は、アーバンライナー本体は、更新作業が終了しております。そして、更新車両となるアーバンライナープラスも、 改造工事を進めているところです。 一方、 なんと、こ…

続きを読むread more

最新カテゴリーを新たに立ち上げます。

皆様おはようございます。本日の話題は1本増やして3本とします。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ではなく、「お知らせ」、「∟車両部(新近畿車両)」の記事は2本目に回ります。3本目は、未定です。 さて、「お知らせ」というのは、今回の一連の地震を重く見て、メインカテゴリの「復興」を、本日の週から2か月にわた…

続きを読むread more

名列車列伝特集 05-10「書籍にもなった伝説の名特急! 10」はお休みします。

(N)皆様、誠に申し訳ございませんm(_ _)m。 (Kt1641F)どうしたのですか? (N)実は、地震で大変なことになっておりまして、今回から少しお暇を取らせていただきます。 (Kt1641F)そうですか…。わかりました。再開の予定は? (N)3週間ほどですね。 (Kt1641F)今月末には再開ということで…わ…

続きを読むread more