近鉄特急車両の更新作業の続報。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急車両の更新作業をお送りします。実は3本目も予定しております。 さて、近鉄特急車両の更新作業は、 あの10100系にも及んでおります。現在、サ10200型の更新作業を行っている途中です。 そして、今後は、近鉄アーバンライナーの21000系と、さくら…

続きを読むread more

緊急事態! 一昨日の地震は前震…⁉

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。が、場合によっては、3本に増やすことも検討しております。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ではなく、「雑記」より、「熊本地震」の特集を組みます。ちなみに、「∟車両部(新近畿車両)」の記事は2本目に回します。 ということで、時間がありませんので、さっそく始…

続きを読むread more

まさかの…。

本日の話題の2本目は、「雑記」から「まさかの…。」というタイトルになりました。 そう話題は、あの「熊本地震」です。実は、今回の地震は、浅い震源地ということが災いしたのか、1つの小さな町で、多くの被害が報告されるという事態に陥っております。 ただ、人的被害は、今までの震度7級の地震では、比べ物にならないほど少なくなっておりまし…

続きを読むread more

更新車両に一部訂正があります。

皆様おはようございます。昨夜の地震に関してですが、被害状況が深刻になってきております。さて、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えしますが、近鉄特急車両の更新作業に関してのお詫びがございます。2項目目は、「近鉄×京成」車両の情報です。2本目は、掲載記事が未定です。 最初の記事…

続きを読むread more

パナマ文書の余波…?→急きょ変更!

本日の話題の2本目は、「雑記」から「パナマ文書の余波?」についてお話します。 …とその前に、午後9時30分に熊本県で震度7の地震がありました。実は、最初マグニチュードが、6.4と聞いて、あまり強い地震ではないのですが、ものが怒っちて来たりして、けがをなさらないようにご注意ください。 熊本県での激しい揺れが起きました。最新情報…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新作業今度は、南大阪線方面を…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急車両の更新作業と「近鉄×京成」車両の情報、2本目は、「雑記」からのお話をしていきます。 近鉄特急車両の更新作業ですが、ついに、南大阪線に投入されている16000系の更新作業を開始することになりました。現在更新済みは…

続きを読むread more

鉄タビ(臨時便)復活記事第1弾「開運号」撮影レポ 06

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から、「開運号」の撮影の続きをお送りします。 6020系6039編成の吉野駅行き急行が通過した直後です。 6820系6821編成と6822編成の大阪阿部野橋駅行き臨時急行「開運号」が通過していきました。 続いては、6600系6602編成と、6020系6073編成で…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新作業は、全体の40パーセントが完了へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目は近鉄特急車両の更新作業について、2項目目は、「近鉄×京成」車両の情報についてです。2本目は、「鉄タビ(臨時便)」の「開運号」の撮影記事をお届けします。 では、最初の記事は「∟車両部(新近…

続きを読むread more

近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ 01

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から昨日、差し替えるとお話しました記事の最初の記事です。 4月9日土曜日のことですが、私は、地元駅から、電車に乗り込み、堺東駅に向かったのですが、実は、今回はダイヤ改正と「スルッと関西3デイ」を利用して、 堺東駅までは、南海難波駅行き区間急行を、ところが、そこで気づいたのは、大阪阿部野橋駅…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新作業を続けます

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、「近鉄×京成」車両の情報と、近鉄特急車両の更新工事についてお話します。2本目は、まだ未定ですが、「鉄タビ」本編から、昨日差し替えのお知らせをしました「さくら号」撮影レポのお話を行う予定です。 さて、最初の記事は「∟…

続きを読むread more