鉄タビですが、内容を変更する予定です。

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編からですが、お知らせをいたします。 実は大幅な内容変更を行うことになりました。1月3日の「新年旅」について、検討した結果、「4月9日(つまり一昨日)」に撮影した「さくら号」記事に差し替えることになりました。 ということで、いつになるかわかりませんが、次回から、4月9日の旅をお話いたしま…

続きを読むread more

近鉄×京成車両の製作はテストで面白いことが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、「近鉄×京成」車両の情報と、更新作業をお伝えします。 なんと、このような形になっておりました。この調子なら、現在の塗装に変更して、アンテナを更新し地下鉄線乗入にも対応できるように、変更します。 それと、更新作業につい…

続きを読むread more

鉄タビ(臨時便)復活記事第1弾「開運号」撮影レポ 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から、臨時急行『開運号』撮影のレポートのようやく5回目です。 さて、「開運号」の撮影のため、とどまっているところですが、その間に、16000系16008編成の吉野駅行き特急が通過した後、少し気になった人がいました。なんと昼間から、飲酒しながら撮影していた撮影者を見かけました。ビール…

続きを読むread more

近鉄×京成車両の製作は順調、さらに更新作業を再開します。

皆様おはようございます。昨日は、近鉄南大阪線の臨時快速急行「さくら」号の撮影してきました。その話については、記事を1週間後に追加で投入する予定です。そして、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からです。 「近鉄×京成」車両についての情報ですが、ついにシ…

続きを読むread more

名列車列伝特集 05-9「書籍にもなった伝説の名特急! 09」

(N)さて、本日は南大阪線と大阪線の撮影に行って来ました。 (Kt1641F)前の会の反省は? (N)あ、あれは、無視してしまった申し訳ありません。 (Kt1641F)僕はアシスタントですから、その点、どうしてこうなったのか気になるところですし。 (Hs1208F)僕は大丈夫ですよ。しかも、焦っていたような気がしまし…

続きを読むread more

皆様おはようございます。ただいまから出撃してきます。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「名列車列伝特集国内編」の第5弾「こだま」編第9回です。 さて、近鉄特急更新作業はついにサニーカー系列に突入する予定ですが、本日は、近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号の撮影関連でお休みをいただき、作業は午後からの予定…

続きを読むread more

ペリカン文書ではなく、パナマ文書の余波。

本日の話題の2本目は、「雑記」からですが、今回は政治のお話です。 ここ最近のことですが、海上交通の拠点であるパナマで同国に所在する法律事務所から、文書が流出。ドイツの新聞社に送り届けられたこの文書が、現在世界を揺るがす大きな問題として浮上しております。 キーワードがタックスヘイブン、租税回避地といわれる地域であることから、パ…

続きを読むread more

近鉄「あおぞら2」と「かぎろひ」さんも更新作業中。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」ではなく「鉄タビ」本編でもなく、「雑記」から、昨日より世界を沸かせているある記事を特集としてお話します。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 現在、「あおぞら2…

続きを読むread more

鉄タビ(臨時便)復活記事第1弾「開運号」撮影レポ 04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から、臨時急行「開運号」の撮影について、お話です。 さて、臨時急行『開運』号が去った後、6400系のブツ4で運転されている大阪阿部野橋駅行き急行が通過して行くところから、始めます。 なんと、16400系の回送列車が、天美車庫に引き返してきたのですが、これを撮影して、 続いて…

続きを読むread more

近鉄特急車両更新作業の情報と、「近鉄×京成」車両の情報ほか。

皆様こんにちわ。朝から雨と風が…ひどいですね。というわけで、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から『開運』号の撮影に関しての記事をお届けします。 では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 近鉄特急スナックカーの更新工事が昨…

続きを読むread more