道路を破壊され…その道路修理は自己負担、やってられんよ!!! 後編

2時間前に帰ってきました。小言を言わずにさっそく、本日の話題の2本目に移ります。 毎度のことながら、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事です。今回は、その後編です。 さて、 今回の舞台も前回と同じ、西原村です。前回の記事では、お手紙を送ってくださった川野さんの置かれている現状についてお話ししました。今回は、その置…

続きを読むread more

近鉄×京成計画は第2段へ、ついに特急車両の改造DA!!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。しかし、午後の記事が遅れる可能性が出ておりますので、ご了承ください。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目は、「近鉄×京成」車両計画の第2段を、2項目目は、近鉄2200系の進捗状況と、台湾鉄路管理局DR3100型について。 2本目は、「がんば…

続きを読むread more

道路を破壊され…その道路修理は自己負担、やってられんよ!!! 前編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「道路を破壊され…その道路修理は自己負担、やってられんよ!!!」の前編をお話します。 本日は、初登場の8Bits社配信の記事を、掲載していきます。 実は、今回の記事の舞台は、熊本県西原村です。実はそこで暮らしておられる10世帯のお方たちの悲痛な叫びです。その悲痛…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作はモニ2300型へ)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からで、2項目お伝えします。1項目は、近鉄2200系について、2項目は台湾鉄路管理局DR3100型をお伝えします。2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、私道の崩落による自己負担の問題を取り上げます。 最初の記事は「&#…

続きを読むread more

岩手で被災して、進学先でも地震に遭ったとは! 後編

さて、本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「岩手で被災して、進学先でも地震に遭ったとは!」の後編です。 熊本県で被災した被災者の中には、東日本大震災を経験された方もおられると、昨日の記事でお届けしました。しかし、中には…という話を本日はしていきます。 配信記事は、4月22日と1月前の記事に戻り…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作は途中、旧型は、仮のシステムでの)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目は、近鉄2200系について、2項目目は、台湾鉄路管理局DR3100型についてお伝えします。2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、昨日の記事の後編をお届けします。 さて、近鉄2200系ですが…

続きを読むread more

岩手で被災して、進学先でも地震に遭ったとは! 前編

さて、本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「岩手で被災して、進学先でも地震に遭ったとは!」の前編です。 どうして、こういう話をしていくのかといいますと、5年前の3月11日午後2時46分、突如東北地方を襲った「東日本大震災」が発生します。その時、緊急地震速報が鳴って過呼吸を起こしたお方がいたそうなのです。 …

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作、トイレ取り付け工事をしたのだが…。)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目は、近鉄2200系の工事についてお話します。2項目目は、台湾鉄路管理局DR3100型の情報をお伝えします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、2度被災した女子大生のお話をしていきます。 …

続きを読むread more

過去からの悲しみの声を聴け! -水俣病問題が及ぼす影響とは― 下編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「過去からの悲しみの声を聴け! -水俣病問題が及ぼす影響とは- 下編」をお送りします。 さて、このような水銀汚染土壌が液状化現象において、噴出する危険性がいったいどういうことを招くのか、そのことを今回のお話で検証していきます。 実は、本年の5月1日は奇しくも…

続きを読むread more

近鉄2200系車体制作は、旧型のボディが何とか…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目は、近鉄2200系の車両についてのお話、2項目目は、台湾鉄路管理局DR3100型の情報をお届けします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「過去の悲しみの声を聴け」の「後編」です。水質汚染…

続きを読むread more