過去からの悲しみの声を聴け! -水俣病問題が及ぼす影響とは― 中編

本日の話題の2本目は、「過去からの悲しみの声を聴け! -水俣病問題が及ぼす影響とは― 中編」をお届けします。 さて、水俣病についてのお話の続きになりますが、さて、ここでウィキペディアの詳しい解説から見てみます。 昭和33年7月に特定されていない部分があって、熊本大学医学部の水俣病研究班は当初、3つの物質を疑っておりました…

続きを読むread more

近鉄2200系の運転台は、あそこから…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目は、近鉄2200系からの情報を、2項目目は、台湾鉄路管理局DR3100型の情報をお届けします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「過去からの悲しみの声を聴け! -水俣病問題が及ぼす影響とは…

続きを読むread more

過去からの悲しみの声を聴け! -水俣病問題が及ぼす影響とは― 上編

本日の話題の2本目は、本日から連続3回にわたり「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「過去からの悲しみの声を聴け! -水俣病問題が及ぼす影響とは―」をお送りします。 今から丁度60年前に、熊本県水俣市で起きた水俣病。 もともと、チッソ石油化学が起こした有機水銀排水の垂れ流しによる水質汚染公害問題のことを指しております。実は…

続きを読むread more

近鉄2200系再始動。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目は、近鉄2200系の作業再開のお話で、2項目目は、台湾鉄路管理局DR3100型の続報です。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、水俣病発生地の水俣市が抱える問題を3日連続でお届けします。 …

続きを読むread more

僕は、生還したのだけど…。後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、昨日の記事の後編をお届けします。 さて、昨日の記事で、対馬さんは自分のなすことが何かと問いつつ、募金箱を置く活動を続けているというお話をしてきました。本日の記事はその続編ですが、4月16日の本震発生直後、対馬さんがどんな印象を受けたのかを書いていきます。 4月1…

続きを読むread more

早速できますよって、言いたいのかな…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目は、「近鉄×京急」の車両情報、2項目目は、近鉄2200系を含めてそのほかのお話を。2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、昨日の記事の後編をお届けします。 さて、最初の記事は「∟…

続きを読むread more

僕は、生還したのだけど…。前編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からですが、今回の記事は、Withnews社からの配信記事を取り上げます。 4月16日午前1時25分、前震から2日後の熊本県内を激しい地震が襲っていた頃、東海大学の南阿蘇村にあるキャンパスの近くでは、アパートがたくさんあったのですが、1階部分が潰されてしまったのです。 …

続きを読むread more

近鉄7000系については、7010系からシステムを…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目は、「近鉄×京急」の車両情報を、2項目目は、近鉄2200系についてお話します。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、1階部分が倒壊し3人の大学生のお方がなくなられた南阿蘇村のアパートから生…

続きを読むread more

農業ハウスをやられても、おれたちは負けないぞ! 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」ですが、昨日の記事の後編をお届けします。 さて、スイカの名産地である熊本を襲った一連の地震、村上優一さんの一家がどのように暮らしているのか、「日本農業新聞」社の配信記事から見てみます。 益城町でもゴールデンウイーク明けから小・中学校の授業が再開することになり、お子…

続きを読むread more

変更として…

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目は、「近鉄×京急」車両情報から、2項目目は、近鉄2200系についてです。2本目に「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、昨日の記事の続きをお届けします。 では、最初の記事は「∟車両部(新…

続きを読むread more