被災地に降り注ぐ雨は、復興のスピードを…?

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「復興ののろしは、生活からも!」の続編をお届けします。 実は、熊本県内で、今回の一連の地震以来、大雨が続いております。昨日の記事の続きですが、農業以外にもいろいろと復興のスピードを遅らせているという話が出てきているようなのです。 実は、今回の地震で比較的被害が…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作は制作途中:3)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の車両製作情報を、2項目目は、ユーロスプリンターの製作についてお伝えします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「復興ののろしは、生活からも!」の続編をお届けします。今回…

続きを読むread more

復興ののろしは、生活からも! 下編

さて、本日の話題は2本目は、「復興ののろしは、生活からも!」の下編ですが、少し難題といえるお話です。どういう事なのか、どうしてこうなってしまったのかをお話していきます。 今回の地震は、梅雨前の4月に2度起こったのですが、実際にイメージとしては、水害が多発するというイメージが私の頭にもあります。 今回も、日本農業新聞社が配…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作は制作途中:2)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系について、2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心にお伝えします。 続いて2本目の「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」では、「復興ののろしは、生活の中からも!」の「下編」をお届…

続きを読むread more

復興ののろしは、生活からも! 中編

本日の話題の2本目は、「復興ののろしは、生活からも!」の中編をお届けしますが、1本目の記事がエラーを出していたことがわかり、出し直しました。申し訳ございませんでしたm(_ _)m。 さて、気を取り直して前回記事では、実際に、開店前に地震に遭ったカフェの店主のお話をしておりました。今回は、その続きです。 実は、市村さんのお話を…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作は制作途中)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系のお話を、2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、時間の都合上、どうなるのか検討しているところです。予定では、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「復興…

続きを読むread more

復興ののろしは、生活からも! 上編

本日の話題の3本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「復興ののろしは、生活からも!」という記事をお送りしますが、時間があまりないため、「上中下」3本編成を組むことになりました。ご了承ください。 一連の地震で、震度7を2度も観測する異常事態に見舞われた益城町ですが、一昨日の25日に、オープンした「復興市場」に新たな誓い…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作は始まったばかり:2)

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から、手短に2項目お伝えします。1項目目は近鉄2227系と、2項目目はユーロスプリンターの製作です。 一つは、近鉄2227系は、どうなっていくのかわからない状態になっておりましたが、 このような形から製作していくことになります。 続いては、ユーロスプリンタ…

続きを読むread more

午前中は、お休みします。

皆様おはようございます。 本日の話題は、3本あります。 実は、本日の午前中に、面接の為に、大阪市に出向いております。 最初の記事の「?嵶症堯廚竜事は2本目に回ります。 と言うことで、それでは。 頑張ってきます。

続きを読むread more

<六魂祭>に応援メッセージを書く男性が、熊本地震の被災者を支える意味 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「<六魂祭>に応援メッセージを書く男性が、熊本地震の被災者を支える意味」の「後編」です。 話は、5年前に戻り『東北六魂祭』の開催時まで遡ります。このお祭りは、「東北地方を元気にしたい!!」という志から始まったもので、東北各県を代表するお祭りが、一斉に集合し共演…

続きを読むread more