近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作は始まったばかり)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。実は明日が面接のため、午前中の作業が止まりますので、ご了承ください。 では、気を取り直して、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の製作についてです。続いては、2項目目はユーロスプリンターの製作です。 2本目は、「がんばろ…

続きを読むread more

<六魂祭>に応援メッセージを書く男性が、熊本地震の被災者を支える意味 前編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「<六魂祭>に応援メッセージを書く男性が、熊本地震の被災者を支える意味」の前編です。今回はタイトルに、「<六魂祭>」という言葉付くように、今回の記事は、初の東北地方の新聞社の河北新報社の配信記事を取り上げます。 さて、今から5年前の3月11日の午後2時46分に起きた…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作へ)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、18600系の製作が一段落したこともあって、2227系の製作に入ります。続いて2項目目は、ユーロスプリンターの製作がメインです。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「<六魂祭>に応援…

続きを読むread more

農業ボランティアが支える熊本農業の現状 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「農業ボランティアが支える熊本農業の現状」ですが、今回は「後編」をお届けします。 さて、今回の話の舞台である西原村のもう一人のサツマイモ栽培農家の話から入ります。 この西原村特産の「シルクスイート」と呼ばれるブランドを栽培されておられる松永とちえさんは、農業ボランテ…

続きを読むread more

近鉄18600系公開。

皆様こんにちわ。本日の話題の2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄18600系の公開と、2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心についてです。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「農業ボランティアが支える熊本農業の現状」の後編です。 では、最初の…

続きを読むread more

農業ボランティアが支える熊本農業の現状 前編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「農業ボランティアが支える熊本農業の現状」の前編です。 ところで、今回のお話を始めます。今回の舞台は三度登場の西原村です。 実はこの場所の農業のお話です。実は、「農業復興ボランティア(通称=農ボラ)」が活動を続けております。それが、今回の「日本農業新聞」の記事から話…

続きを読むread more

近鉄18600系について、幕追加の注文あり!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、「近鉄×京成」車両の第2段で昨日完成した18600系のお話を、2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、「農業ンボランティアが支える熊本農業の現状」について前後編2部構成…

続きを読むread more

観光業者の戦いはこれからだ!!! 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「観光業者の戦いはこれからだ!!!」の後編です。では始めます。 前回では、現状報告についてお話しましたが、今回は、これらの取り組みをお話します。 今回の記事は、2記事にまたがります。ということで、前半戦は「前回」の続きの西日本新聞社配信の記事からです。 現在、…

続きを読むread more

「近鉄×京成」車両の第2段完成!! 現在テスト成功。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、「近鉄×京成」車両の第2段の18600系のテストの結果を。2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「観光業者の戦いはこれからだ!!…

続きを読むread more

観光業者の戦いはこれからだ!!! 前編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「観光業者の戦いはこれからだ!!!」の前編をお届けします。 舞台は熊本県阿蘇地方で、 三度登場の南阿蘇村です。 2か月前の4月16日の本震により、南阿蘇村が大きな被害をこうむったことは、報道各社で、連日中継されておりました。私のブログでも「観光業の立て直…

続きを読むread more