南阿蘇鉄道の復活はどうなる? 下編

さて、本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「南阿蘇鉄道の復活はどうなる?」の下編です。実は、一連の地震が落ち着いている中で、昨日ですが、北海道で地震があり、少し心配なところがあります。 ということで、話を北海道から熊本県に戻して、本題に入りましょう。 さて、東洋経済新報社の記事では、ある可能性に注目し…

続きを読むread more

「近鉄×京成」車両の第2段本格始動。ただ…。その15

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は、「近鉄×京成」車両の第2段の18600系について、2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心に、お伝えします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「南阿蘇鉄道の復活はどうなる?」の「下編…

続きを読むread more

南阿蘇鉄道の復活はどうなる? 中編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「南阿蘇鉄道の復活はどうなる?」の中編です。 さて、前回の話で、「南阿蘇鉄道」と同じ状態に陥った「高千穂鉄道」のお話をして来ました。今回は、「南阿蘇鉄道」と同じ状態というより、もっと悪い状況から再生したあの有名な「三陸鉄道」のお話をしていきます。 今回の地震で大きな…

続きを読むread more