本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」から第3回をお送りします。今回のテーマは、「中華帝国の夢は、世界の迷惑?」という話をしていきます。
実は、中国の九段線と呼ばれる勝手に作った境界線を引くという、中華人民共和国の行動に、世界の目が集中するという事態が起きておりました。今回の領有権主張の根拠とされる問題が、注目を集め、国…
続きを読むread more
皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2200系についてお話します。続いて、2項目目は、そのほかの状について、お話します。
2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」の第3回、「中華帝国の夢は、世界の迷惑」についてお話します。
最…
続きを読むread more
(N)やっと、1週間が終わりました。
(Kt1641F)そうですね、また大変なことになりましたね、明日はどうするのです?
(N)明日は、列車撮影はしないで、ブログ記事を書いていきますよ。
(Hs1208F)頑張ってくださいな。ということで、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」より、『名列車列伝特集 05-13「書籍にも…
続きを読むread more
皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目あります。1項目目は、近鉄2200系の作業について、2項目目は、そのほかの情報についてお届けします。
2本目は、「名列車列伝特集」国内編の「こだま」号編第13回をお届けします。
最初の記事は「∟車両部(新近…
続きを読むread more
さて、本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「南阿蘇鉄道復活に向けて」の後編をお届けします。
今回の話は、鉄道復活の意義をお話します。
まず、この「南阿蘇鉄道」について、
実際に、海岸線の被害に遭った三陸鉄道とは異なり、熊本のもろい地質をいかにして作り直すか、それが鉄道マンの腕の見…
続きを読むread more
皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2200系の改良工事について、お話していきます。
2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「南阿蘇鉄道復活に向けて」の後編をお届けします。
現在、近鉄2200系については、2227系の先頭車両を改良対象に…
続きを読むread more
本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ」の第8回をお届けします。
さて、壺阪山駅2号踏切から私は、復路の臨時快速急行「さくら」を撮影する予定で、壺阪山駅にいったん戻ったのです。
しかし、駅に来てみてから時刻表を見てみると、大阪阿倍野橋駅行き…
続きを読むread more
皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2200系の修正作業について、2本目は、「鉄タビ」シリーズより、「近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ」の第8回を予定しております。
最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄2200系…
続きを読むread more
本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「南阿蘇鉄道復活に向けて」の前後編2部構成でお伝えしていきます。
南阿蘇鉄道の話に関しては、「がんばろう熊本」で何度も、特集しておりましたが、今回の記事は、部分開通のお話を取り上げます。
今回の一連の地震で、起点の豊肥本線立野駅からの地域が、土砂崩れによって寸断さ…
続きを読むread more
皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2200系の修正についてです。
2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から南阿蘇鉄道再開に関する話をしていく予定です。
最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」は、近鉄2200系ですが、
現在、種…
続きを読むread more