中華帝国の夢は、世界の迷惑?

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」から第3回をお送りします。今回のテーマは、「中華帝国の夢は、世界の迷惑?」という話をしていきます。 実は、中国の九段線と呼ばれる勝手に作った境界線を引くという、中華人民共和国の行動に、世界の目が集中するという事態が起きておりました。今回の領有権主張の根拠とされる問題が、注目を集め、国…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作、続いては、戦後の大物に挑戦:5)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2200系についてお話します。続いて、2項目目は、そのほかの状について、お話します。 2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」の第3回、「中華帝国の夢は、世界の迷惑」についてお話します。 最…

続きを読むread more

名列車列伝特集 05-13「書籍にもなった伝説の名特急! 13」

(N)やっと、1週間が終わりました。 (Kt1641F)そうですね、また大変なことになりましたね、明日はどうするのです? (N)明日は、列車撮影はしないで、ブログ記事を書いていきますよ。 (Hs1208F)頑張ってくださいな。ということで、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」より、『名列車列伝特集 05-13「書籍にも…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作、続いては、戦後の大物に挑戦:4{再開})

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目あります。1項目目は、近鉄2200系の作業について、2項目目は、そのほかの情報についてお届けします。 2本目は、「名列車列伝特集」国内編の「こだま」号編第13回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近…

続きを読むread more

南阿蘇鉄道復活に向けて 後編

さて、本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「南阿蘇鉄道復活に向けて」の後編をお届けします。   今回の話は、鉄道復活の意義をお話します。 まず、この「南阿蘇鉄道」について、 実際に、海岸線の被害に遭った三陸鉄道とは異なり、熊本のもろい地質をいかにして作り直すか、それが鉄道マンの腕の見…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作、続いては、戦後の大物に挑戦:4{足踏み2})

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2200系の改良工事について、お話していきます。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「南阿蘇鉄道復活に向けて」の後編をお届けします。 現在、近鉄2200系については、2227系の先頭車両を改良対象に…

続きを読むread more

近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ 08

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ」の第8回をお届けします。   さて、壺阪山駅2号踏切から私は、復路の臨時快速急行「さくら」を撮影する予定で、壺阪山駅にいったん戻ったのです。 しかし、駅に来てみてから時刻表を見てみると、大阪阿倍野橋駅行き…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作、続いては、戦後の大物に挑戦:4{足踏み})

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2200系の修正作業について、2本目は、「鉄タビ」シリーズより、「近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ」の第8回を予定しております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄2200系…

続きを読むread more

南阿蘇鉄道復活に向けて 前編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「南阿蘇鉄道復活に向けて」の前後編2部構成でお伝えしていきます。 南阿蘇鉄道の話に関しては、「がんばろう熊本」で何度も、特集しておりましたが、今回の記事は、部分開通のお話を取り上げます。 今回の一連の地震で、起点の豊肥本線立野駅からの地域が、土砂崩れによって寸断さ…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作、続いては、戦後の大物に挑戦:微調整)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2200系の修正についてです。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から南阿蘇鉄道再開に関する話をしていく予定です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」は、近鉄2200系ですが、 現在、種…

続きを読むread more