名列車列伝特集 05-12「書籍にもなった伝説の名特急! 12」

(N)【7月25日収録】皆様、すいません。 (Kt1641F)どうしたのですか? (N)実は明日から、仕事をするため、事前に記事を書いておきたいと考えていたところです。 (Kt1641F)隔週に変更してみるといいではないでしょうか、ただ、たまりすぎて、ペースが上がらないというのが難点ですが…(^^;。 (N)そこは、私も…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作、続いては、戦後の大物に挑戦:4)

皆様おはようございます。本日の話題は2本ありますが、今回から試験的に、前日に撮りためたものを、記事にしていくことになりますので、多少のタイムラグが生じております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2250系の製作についてお話していきます。 2本目は、「名列車列伝特集」より「こだま」編の第12回をお送りしま…

続きを読むread more

近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ 07

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ」の第7回です。 下りの第6本と、第7本の「さくら」号の撮影に成功した後、第8本目の「さくら」号の撮影のため待機していた私は、踏切で待機しておりました。 そこにやってきたのが、6200系6213編成の大阪阿部野橋駅先発吉野駅行き急行が…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作、続いては、戦後の大物に挑戦:2)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2250系の話を、2項目目は、工場に関してのお知らせをお届けします。 2本目は、「鉄タビ」シリーズの「近鉄南大阪線臨時快速急行『さくら』号撮影レポ」第7回をお届けします。 では、最初の…

続きを読むread more

イギリスのEU離脱で浮き彫りになる問題

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」の第2回、今回のテーマは、イギリスのEU離脱で浮き彫りになる問題について、取り上げます。 昨月の23日、まさかと思われた方は多いと思われますが、世界も驚かせた「イギリスのEU離脱」が決まったのは、この日のことです。 それから1月余りがたち、日本を含めて世界各国に影響がじわじわと、広…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作、続いては、戦後の大物に挑戦)

皆様おはようございます。暑い日が続きますね。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、本日は近鉄2250系についての制作を開始したという情報を、2本目は、「今の社会はどこへ向かう」から「イギリスのEU離脱で浮き彫りになる問題」をお送りします。実は、かなり関係が深いといわれております。では、始めます。 最初の記事は「&…

続きを読むread more

名列車列伝特集 05-11「書籍にもなった伝説の名特急! 11」

(N)さて、本日の話題の2本目は「名列車列伝特集国内編」の第5弾「こだま」編第11回となります。今までは車両編をお届けしましたが、今回からはダイヤ編です。 (クロ151【のちクロ181、またクロハ181】型)今までは車両についてのお話をしてきたのですが、今回はダイヤ編に切り替えます。 (Kt1641F)そうですね。今までは車…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2200系製作、マルーン単色は簡単だった?:3)とお知らせ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2200系マルーン単色時代の製作とお知らせをお届けします。2項目目は、お知らせとユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、「名列車列伝特集」の「こだま」編をお届けします。 …

続きを読むread more

14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛? 11(誤って削除再掲載)

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛?」の第11回、 フナ類が泳いでいる間を通り過ぎている間に昼をまたいでしまった私と、「しまかぜ」氏ですが、さてこれからどうするのかといいますと、 もちろん昼食を食べに行くのですが、その前に、見返り美人ならぬ見返りトカゲ…(?)。 …

続きを読むread more

震災から3か月、被災企業支援を表明した地元銀行の挑戦 後編

さて、本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「震災から3か月、被災企業支援を表明した地元銀行の挑戦」の後編をお届けします。 さて、前回のお話では、熊本市内に拠点を置く「肥後銀行」を中心とした「九州ファイナンシャルグループ」が発表したのは、政府発動の日本政策投資銀行と組んで、4個のファンドを立ち上げるとい…

続きを読むread more