近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作…今度は、特急車を!:11)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の製作に、2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、昨日の宣言の結果、掲載する記事を現在検討しているところです。では、最初の記事は「∟車両部(新…

続きを読むread more

地震から3か月、本当の復興はいつか? 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からですが、日刊版は本日が最後となります。今回の記事は、「地震から3か月、本当の復興はいつか?」の後編です。 「農家はいいね。売れば金になるでしょ。熊本のスイカは高いでしょ」 という言葉を投げかけられた村上さん。昨日の記事で紹介しなかった「精神的なストレス」というのは…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作…今度は、特急車を!:10)

皆様おはようございます。 本日の記事紹介の前に、トルコにお住いの日本出身のお方にとっては、唐突というべき状況下で、軍の一部が反乱を起こすという、80年近く前の日本の状況が当てはまるという笑えない”おち”がつく、まさに、混乱の中で最悪の状況下に陥ったというのが正しいといえます。 まだ、不確定な情報が多いといわれておりますので、最新…

続きを読むread more

地震から3か月、本当の復興はいつか? 前編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「地震から3か月、本当の復興はいつか?」を前後編2部構成でお話します。 今回は前編をお届けします。さて、今回の記事も日本農業新聞社配信記事「元の暮らしいつ 自宅脇にプレハブ 家族寄り添い 熊本地震3カ月」からおとどけします。 さて、本日の舞台はどこかと申し…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作…今度は、特急車を!:9)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の製作情報、2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心にお話します。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「地震から3か月、本当の復興はいつか?」の前編をお送りします。 …

続きを読むread more

イグサの癒しを 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「イグサの癒しを」の後編となります。 さて、前回では、八代市にあるJA八代のい草の調達と、その苦労についてお話したのですが、今回は、受け取る側のからのコメントをお届けします。 それで、どうなっているのでしょうか、さて完成した仮設住宅に入ってみましょう。中に入っ…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作は制作途中:8)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。 と、その前に、昨夜ニュース報道で、「天皇陛下(今上天皇)の生前退位の意向をお示しなされておられる」とありました。実際に、近代以前なら、何の違和感もなく行われていたということのようですが、近代以前なら「上皇」という言い方になるかもしれません。しかし、この問題は、皇室典範の改正というデリ…

続きを読むread more

イグサの癒しを 前編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「イグサの癒しを」の前編をお届けします。 熊本県八代市には特産品として、い草があります。実は、い草が使用されるのは、畳表で使用することがあります。今回の一連の地震では、八代市の被害としては小さかったものの、中部から北中部、北東部の阿蘇地方の被害の現状に対して、どのよ…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作…今度は、特急車を!:7)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系特急車両の製作ですが、今から手を付けるのがモニ2300型のリクリエーションカーの製作を、2項目目は、MMDからRailsimPIに関しての報告とユーロスプリンターの製作を中心にお届けしま…

続きを読むread more

与党に復興の責務を… 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「与党に復興の責務を…」の後編をお届けします。今回はお話は、菊池市に舞台が移ります。 どうして、与党に投票したのかについてお話します。 実は、菊池市で肉牛用の生産を展開されておられる安武孝之さんは、実際に与党に投票しなければならない内部事情を、このように話しており…

続きを読むread more