近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作…今度は、特急車を!:6)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の製作状況を、2項目目は、MMDからのRailsimPI化テストとユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「与党に復興の責務を…

続きを読むread more

与党に復興の責務を… 前編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、予定では、狂言を通した取り組みをご紹介しようと考えていたのですが、昨日が参議院選挙だったこともあり、記事自体も短かったこともあって、今回は、参議院選挙と絡めての記事となります。ご了承下さい。 今回の参議院選挙(3年改選)は、今回の地震発生から3か月という節目の時期…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作…今度は、特急車を!:5)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、1項目目は、近鉄2227系特急車両の製作最新情報を、2項目目は、MMDからRailsimPI化、ユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からですが、昨日のコメントでお伝えしてい…

続きを読むread more

帰還したい人たちは、たくさんいる。そう、ここにも 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「帰還したい人たちは、たくさんいる。そう、ここにも」の後編です。 さて、昨日のお話は、アンケートの調査結果を出したのですが、 今回はそこに向けて復旧作業を行う動きを中心に、お話していきます。 まず、立野地区を走る阿蘇大橋からです。実は、この場所を通る道路が当…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作…今度は、特急車を!:4)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の製作最新情報を、2項目目は、MMDからのRailsimPI化による赤電車両の製作と、それと、ユーロスプリンターの製作の最新情報をお伝えします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震…

続きを読むread more

帰還したい人たちは、たくさんいる。そう、ここにも 前編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からタイトルは、「帰還したい人たちは、たくさんいる。そう、ここにも」の前編をお届けします。 本日の舞台は、再び阿蘇山の南側の南阿蘇村が舞台となります。実は、今回熊本県と南阿蘇村がアンケートを行ったという話から始まります。 さて、本日取り上げる新聞の記事は、毎日新聞…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作…今度は、特急車を!:3)

皆様こんにちわ。本日は、この時間帯からの開始となりまして、申し訳ございませんm(_ _)m。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系特急色について、2項目目は、ユーロスプリンターの製作ではなく、MMDからRailsimPI化した車両のお話をしていきま…

続きを読むread more

僕たちの中学校生活は4日で一変! 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「僕たちの中学校生活は4日で一変!」の後編を始めます。 さて、今回のテーマは「当たり前が大事」という形で始めます。どうしてこうなるのでしょうか。 さて、午後3時30分以降に、6時間目の授業が終わった後、中学生の多くはクラブ活動を楽しむのではないでしょうか。お…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作…今度は、特急車を!:2)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の製作状況を、2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事から「僕たちの中学校生活は4日で一変!」の後編をお届けします…

続きを読むread more

僕たちの中学校生活は4日で一変! 前編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事から「僕たちの中学校生活は4日で一変!」の前編をお届けします。 さて、今回の記事の舞台は、熊本県熊本市東区です。 さて、今回の舞台となる中学校は、熊本市東区役所にある東中野中学校は、4月14日の前震と、16日の本震で震度6弱から6強を観測したため、数多くの生徒た…

続きを読むread more