近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作…今度は、特急車を!)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の特急車両の製作について、2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事から「僕たちの中学校生活は4日で一変!」の前編を…

続きを読むread more

テレビの母からの伝言 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事から「テレビの母からの伝言」の後編です。 では、その後編の話をしていますが、 今回の話の舞台は、熊本県益城町の広安西小学校が舞台となっておりました。 さて、後編は、広西小学校の校長先生の井手文雄さんは、教員の提案に臨機応変に対応していかせるようになったとさ…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作は制作途中:9)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の製作の最新情報を、2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事から「テレビの母からの伝言」の後編をお届けします。 …

続きを読むread more

テレビの母からの伝言 前編

本日の話題の3本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事からとなります。 さて、今回のお話は、熊本県益城町のお話…といいましても、今回は学校のお話です。 毎度の処ながら、2度の震度7を観測した益城町ですが、今回の舞台は、広安西小学校です。小学校の先生は木曜日、忙しくなります。理由は、小学校の先生は、学習指導要領に沿っ…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作は制作途中:8)

早くも、本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」からですが、2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の製作最新情報をお届けします。2項目目は、ユーロスプリンターの製作ですが、新たな情報もありますので、お付き合いください。 さて、近鉄2227系ですが、 この前とは変わり、こんな形になっております。 …

続きを読むread more

本日の午後は休業します。

皆様おはようございます。本日の話題は1本増えまして3本となります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ではなく、「お知らせ」を、2本目に「∟車両部(新近畿車両)」を回します。3本目が「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事となります。 では、「お知らせ」ですが、本日午後の作業自体が止まります。申し訳ござ…

続きを読むread more

続・南阿蘇鉄道の復活はどうなる? 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「続・南阿蘇鉄道の復活はどうなる?」の後編をお届けします。 さて、昨日の記事では、どうして、このような事態になったのかそれをお話しておきます。 さて、話を別の視点から見てみますと、思わぬことがわかってきているのです。実は、この南阿蘇鉄道は、「南阿蘇鉄道の復活はどうな…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作は制作途中:7)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の制作に関して、2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「続・南阿蘇鉄道の復活はどうなる?」の後編をお届けします。 …

続きを読むread more

続・南阿蘇鉄道の復活はどうなる? 前編

さて、本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「南阿蘇鉄道の復活」の続編となります。「臨時単発記事「地域公共鉄道の未来を占う」」の記事から続くのですが、今回は、その続編を見ていきます。 この前に、第三セクター鉄道4社が、熊本県内の南阿蘇村と高森町を中心とする「南阿蘇鉄道」を復興に協力しようと、支援基金の中心に…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(2227系製作は制作途中:6)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から2項目お伝えします。1項目目は、近鉄2227系の製作状況です。2項目目は、ユーロスプリンターの製作を中心にお届けします。 2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「南阿蘇鉄道の復活へ、加速!」に関して前後編2本編成でお届け…

続きを読むread more