つい先ほど、地震が!

本日の話題の2本目は、というより、実は、つい1時間前ですが、震度5弱の余震が熊本地方を襲いました。 揺れは1回だけですが、余震が2000回を超えたとの話を聞きます。このような余震が起きる可能性がまだ残されていると指摘されております。 何とか収まっておりますが、実は、昨日から今朝にかけて北日本と、北海道地方がとんでもない大災害…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR3100型と、近鉄旧型車両第2弾の計画について。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。と、その前に、台風シーズンの到来という感じがしますが、とんでもない台風が今回やってきました。東北地方の太平洋岸を北上して、大きな被害が出ております。東北地方の太平洋岸にお住まいの方は、どうか最新情報のご確認いただきますようお願いします。 記事の紹介に移りますが、最初の記事は「&#873…

続きを読むread more

名列車列伝特集 06-6「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!6」

(N)さて、昭和35年の「はつかり」用気動車として登場したはずの81系。しかし、デビュー仕立ての彼に対する期待は、逆に失望に変わってしまうという事態に至りました。 (Kt1641F)しかし、そこを無事に乗り切った後に待っていたダイヤ改正、それこそが「サン・ロク・トオ」と呼ばれる全面ダイヤ改正だったことになります。今回は、その改正で…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR3100系の製作状況

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は、台湾鉄路管理局DR3100型について、2項目目は近鉄旧型車両第2弾の選定作業についてです。2本目は、「名列車列伝特集」の「はつかり」編をお届けする予定です。 最初の記事は「∟車両部(…

続きを読むread more

近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影 03

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」シリーズから「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の第3回となります。 で、どうしてこの画像って、言うわけではないのですが、この画像がどう化けているのか、気になっているのも気になっていて…。 すみません。というのは、あくまでイメージです。しかし、現実どういう画像が取れるのか…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR3100型計画、見直しが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、台湾鉄路管理局DR3100型について、2本目は、「鉄タビ」シリーズの「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の第3回をお贈りする予定です。 何とか、製作にこぎつけたのですが、次の課題は、扉関連と方向幕の変更を行うこ…

続きを読むread more

本当に寛容な社会はどこへ? 上

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」です。 今回取り上げるのは、日本の問題なのですが、世界的な共通する問題でもあるので、今回は非難を受ける覚悟で、お話いたします。 本日の午前11時にBuzzFeed Japan社が配信した記事からです。実は、今回はNHK報道のお話となりますが、だいぶ前の話で、ニュース番組で紹介し…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR3100型と、近鉄旧型車両第2弾の計画について。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、台湾鉄路管理局DR3100型の製作と、近鉄旧型車両第2弾の計画について、2本目は、「今の社会はどこへ向かう」をお届けする予定です。 さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、台湾鉄路管理局DR3100型の開発…

続きを読むread more

名列車列伝特集 06-5「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!5」

(N)疲れました。 (Kt1641F)それは、大変でしたね。どこまで行かれたのですか? (N)高野山です。 (Hs1208F)そうでしたか…。では、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「はつかり」編で、「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!」の第5回です。 (クハネ583型)さ…

続きを読むread more

台湾鉄路管理局DR3100型計画始動

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。といいますが、午後の記事の掲載時間が、遅れることになります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「名列車列伝特集」の「はつかり」編第3回です。 さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、台湾鉄路管理局DR3100型の製作につい…

続きを読むread more