近鉄旧型車両の製作状況(旧6421系製作開始:2)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄旧6421系について、2本目は「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、一昨日に発見された行方不明のお方のお話です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 ついに、旧6421系の製作を開始しま…

続きを読むread more

近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ 12

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」シリーズの「近鉄南大阪線臨時快速急行『さくら』号撮影レポ」の第12回をお送りします。 大阪上本町駅行き急行を待つことにした私ですが、 実は、大和八木駅を出る直前に名古屋駅行き特急(甲特急)運用についているアーバンライナーを撮影して、この直後の大阪上本町駅行き急行に飛び乗りました。 続…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(旧6401系編はこれにて終了。続いては、旧6421系へではなく、ク6471型を製作中。)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄旧6401系のおまけといいますか、特急列車担当の時代に、登場した旧ク6471型について、2本目は、「鉄タビ」シリーズの「近鉄南大阪線臨時快速急行『さくら』号」の記事となります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車…

続きを読むread more

南阿蘇鉄道復活とこれから

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「南阿蘇鉄道」復活のお話をお届けします。 実は、昨週金曜日の続きの記事でになりますが、実は、ツイッターに「南阿蘇鉄道」関連記事をアップすると、必ずTwitterに「いいね!」を押してくれるフォロワーがいます。実は、そのフォロワーさんは「ゆうすげ1号@南阿蘇」さんという…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(旧6401系編はこれにて終了。続いては、旧6421系へのはずが…)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄旧6401系と6421系のお話を、2本目は「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「南阿蘇鉄道復活」と、それに対しての期待をお話していきます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 トイレ…

続きを読むread more

名列車列伝特集 05-16「書籍にもなった伝説の名特急! 16」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「こだま」編ですが、今回は最終回です。 (Kt1641F)長かったですね。ついにフィナーレですか…。 (Hs1208F)ということで、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「こだま」編の最終回、今回は、車両たちのその後についてお話します。 (クロハ181型【後に…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(旧6401系編はこれにて終了。続いては、旧6421系へ)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄旧6401系についてお話します。2本目は、「名列車列伝特集」の「こだま」編の最終回となります。 では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から始めましょう。 なんと、近鉄旧6401系はすべて完成と相成り…

続きを読むread more

近鉄南大阪線臨時快速急行「さくら」号撮影レポ 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」シリーズの「近鉄南大阪線臨時鉄タビ」シリーズの「近鉄南大阪線臨時快速急行『さくら』号撮影レポ」の第11回です。 さて、 私は、大和八木駅で撮影を続行しておりました。リニューアル編成を撮影したかったのですが、 待っても来ないことが判明し、もうそろそろ、時間が無駄となるかもしれないと考え…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(旧6401系編:3)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄旧6401系について、2本目は、「鉄タビ」シリーズの「近鉄南大阪線臨時快速急行『さくら』号撮影レポ」の第11回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 旧6401系の製作は、マ…

続きを読むread more

天皇の生前退位の影響とは。

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」の第4回の記事となります。 今回と次回の記事は、国内関連記事となります。トップとなるのは、衝撃が起きている天皇の問題です。 実際に、今上天皇がこのような形になったのは、昨月中旬のことです。実は、そのお言葉は、生前退位をされるという意向を明らかにしたのです。 どうして、彼が生前…

続きを読むread more