5か月で落ち込んだボランティア、災害大国の現状から見えてくるボランティアの意味。

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、予告していたタイトルから少し変更を加えて、「5か月で落ち込んだボランティア、災害大国の現状から見えてくるボランティアの意味」についてお話します。 実は、4月14日と16日の地震発生から、5か月が過ぎた現在、熊本県内のボランティア活動は縮小傾向に移行しているという見方が…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の更新(サニーカー12400系について)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。その前に、本日の前置きですが、アメリカ合衆国での近郊車両による事故が発生したそうですが、列車安全装置がついていなかったという報道が、されております。 事故現場は、ニューヨークのマンハッタン島の対岸にあるペンシルベニア州の重要交通拠点の駅で、ターミナル駅という感じでした。当時は、朝方ラッ…

続きを読むread more

近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影 12

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の第12回をお話していきます。 さて、V9編成がいつ来るのかと考えながら、撮影を続けておりました。しかし、 到着する列車は、在来色ばかりで、なかなかいいものが来ない状態でした。まず1枚目と2枚目の画像は、大阪難波駅午後2時30分発の名古屋…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新(新規作成、順調に推移、難題クリアかとおもいきや)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急リニューアル塗装についてのお話、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の第12回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、その前に前置きは、「祝優勝…

続きを読むread more

被災者たちを温めたお湯と、復活を果たしたお菓子 下編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「被災者たちを温めたお湯と、復活を果たしたお菓子」の下編をお届けします。今回はお菓子編です。 なんと「おかし」というのは、熊本市にある「お菓子の香梅」という和菓子店舗チェーンのお話です。実は、このお菓子は、熊本市の名物として有名です。 ところが、今回の地震を契機に復興…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新(新規作成、順調に推移、難題クリア)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急リニューアル塗装についてのお話、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、復活したお菓子のお話をしていきます。 さて、本日の前置きは豊洲市場問題でもなければ、点滴殺人の話ではなく、現在話題の近鉄東花園駅の事件…

続きを読むread more

名列車列伝特集 06-14「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!14」

(N)しかし、私が生まれる少し前の話が多いので、勉強になることが多いですよね。 (Kt1641F)そうですね。私も勉強になります。 (Hs1208F)僕もです。で、さて、特急「ひばり」といった短距離列車のほうはどうなっているのか、それについても気になりますね。ということで、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「日本版『…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新(新規作成、順調に推移? しかし)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急リニューアル塗装についてのお話ですが、少し、気になっていることについてお話します。2本目は、「名列車列伝特集」の「はつかり」編第14回です。「はつかり」の東北本線全線走行時代の最盛期のお話の続きとなります。 最初の記事…

続きを読むread more

近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の第11回ですが、時間が押してますのでさっそく始めます。 早速ですが、近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成を待っている中で、撮影をぞこうしてきたのです。 しかし、どうも様子がおかしいと考えていながら、ほかのリニューアル塗装車両を連結している可…

続きを読むread more

近鉄特急車両の更新(新規作成、順調に推移? それは?)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急リニューアル塗装についてのお話、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の第11回をお届けします。 さて、前置きですが、横浜市で起きた。点滴殺人事件という状態の医療事故ですが、実際に、どう…

続きを読むread more