名列車列伝特集 06-12「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!12」

(N)本日は、台風でどこにも出かけられずです。 (Kt1641F)確かに、そうしたほうがいいとニュース報道はありましたが、会社はそうもいかないという話ですし。 (Hs1208F)そうですよね。学校なら暴風警報などで、大変ですものね。責任問題にもなりますし。ということより、本日の話題の2本目の話に入らないと…。 (N)そうで…

続きを読むread more

近鉄旧型車両第2弾の製作状況(初代5200系って?)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。その前に、前置きですが、台風16号が、現在太平洋岸を北東の方向に向かって進んでいます。私が住んでいる和泉市も、あと数時間で暴風域に達する可能性があります。NHKのニュースで現在最新情報をお聞きいただけますので、リンクを張っておきます。 NHKニュース特設 台風情報(http:/…

続きを読むread more

近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影 09

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の第9回をお送りします。 さて、先ほどからV9こと、30209編成を待っていた私ですが、 実は、「KANSUI」さんも同じものを狙っておりました。しかし、来る列車も予想はできない状況にありました。 ただ、予測通りなら折り返し大阪上本町駅…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(続いては、ク6561型>あれれ?)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。その前に、昨夜にお話した「豊洲市場問題」についてですが、実は、元都知事の石原慎太郎氏の直接の指示だった可能性があるのではないかといった指摘がされております。 しかし、今回の前置きは、それではなく台風のお話です。西日本に台風16号が接近してきております。実際に、台風が接近している地域では…

続きを読むread more

何のために、地下ができのか?

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」より、「何のために、地下ができたのか?」というタイトルで、東京で今騒動を巻き起こしている「豊洲市場問題」を取り上げます。 ことの発端は、2週間以上も前の8月末にまでさかのぼります。8年前に開かれた当時から、「専門家会議」で提案された「盛り土」工事が施工されていないことが明らかになった…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(近鉄名古屋線モ6251<Who?)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。それで、前置きですが、本日の話題の2本目と重なる少し気になったお話をしておこうと思います。 「官僚にとって、天国といえる時代は終わった」 と切り捨てる風潮が、根強くなったのは、ここ10年から20年にかけてだと講義で解説してくださった大学教授のお方がいました。私が学生の時分のことな…

続きを読むread more

名列車列伝特集 06-11「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!11」

(N)さて、東北本線及び常磐線経由で青森駅に直通する特急が、勢力を伸ばすと同時に、昭和43年10月以降に電車特急として飛躍を開始したのが、「やまばと」と「あいづ」です。しかし、既存の「ひばり」と「やまびこ」はどういうことになっていったのでしょうか? (Kt1641F)実は、両者とも需要に対応して、前者は重要性を増した対南東北都市間…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(大阪線車両は完成へ、しかし…。)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。 その前に、豊洲市場の問題が大きくなってきましたが、どうしてこういうことになったのか、明日の2本目の話題で取り上げるものとしてお話しするのですが、実は、盛り土を施工する工事が取り消されたのが、専門家による検討会議の議論後、少なくとも1年から2年の間に決定していたことが明らかになってきま…

続きを読むread more

災害利息免除って何か? 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「災害利息免除って何か?」の後編をお届けします。 さて、災害利息免除が実際実施された例があるのか、実は、2例ありました。 一例目は、今から21年前の平成7年1月17日午前4時56分に発生した「阪神大震災」です。 21年前の1月17日に神戸市を襲った地震ですが、この時…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況(戦後直後製作車両、初代2000系の製作へ)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。と、その前に、前置きとして、今巷を騒がせている豊洲市場問題についてです。実は、この話は日曜日に「今の社会はどこへ向かう」でも取り上げる予定ですが、もともと、土壌汚染問題が背景に遭って、どうしてこうなったのか、それに、建設途中に、工法の無断変更、さらにそれが都のトップだった石原慎太郎氏の一…

続きを読むread more