近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」するの第5回を、お届けします。 さて、大和八木駅で昼食を取るため、いったん撮影を中止し、後でやってきた、五十鈴川駅行き急行に飛び乗った後、 三重県県境との三本松駅で、撮影を続行していきました。早速送ってくださった2610系2625編成を撮影し…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況と、近鉄特急リニューアル塗装車両について、

本日の話題は2本あります。で、その話をする前に、話をしていくのですが、台風10号被害が深刻化してきており、岩手県内で16名の方がお亡くなりになられたとの情報が、新聞報道で伝えられております。岩泉町が被害の中心地となっているのですが、土砂災害によって実態把握が難しい状態となっていたこともあって、このような数になっているとのお話があるそうで…

続きを読むread more

本当に寛容な社会はどこへ? 中

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」より、NHKが取り上げた貧困問題報道への批判に関してのお話の中編をお届けします。 実は、今回のことで気になったのは、なぜ、NHKが貧困に関する番組を取り上げたのかについてです。 それについて、BuzzFeed Japan社が配信した記事では、 「相対的貧困」に苦しむ子ども…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作状況と、新車両に関しての企画

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。と、その前に、九州地方の台風が、北上中です。九州地方にお住まいの方は、最新の気象情報を確認してくださいますようよろしくお願いします。 では、記事紹介と参りますが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目は、近鉄旧型車両第2弾に関して、2項目は、…

続きを読むread more

名列車列伝特集 06-7「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!7」

(N)皆様こんばんわ。何とか落ち着きました。 (Kt1641F)それでですが、私もよかったと思います。それより、台風が近づいているといわれておりますね。それに、東北地方の太平洋岸にやってきた台風10号が、甚大な被害をもたらしたそうですね。 (キハ81型)私の走っていた路線には、被害が及んでいなかったと聞いていたのですが、私が…

続きを読むread more

近鉄旧型車両第2弾の製作状況

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目は近鉄旧型車両第2弾の製作状況、2項目は、南海電鉄の旧型車両のお話を、2本目は、「名列車列伝特集」の「はつかり」編第7回をお届けします。 その前にですが、台風12号が九州に近づいてきておりますが、この…

続きを読むread more

地震発生4か月、私たちは頑張っていく! 後編

さて、本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、前回金曜日の記事の続きをお届けします。 ということで、話がだいぶ飛んでいきましたが、前回の記事では、これまでの被害状況から、どうして立ち直ったのかについて話そうとしておりました。 今回の記事では、この後の展望について、お話していきます。 阿蘇市市長の佐藤…

続きを読むread more

近鉄旧型車両の製作は第2段に突入、さらに!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。と、その前に、北海道の台風被害が深刻になっていて、どうしようもない状況に陥っており、農産物の被害額は、以前に北海道地方に上陸した2度の台風被害を合わせて、240億円をたたき出すという、史上最悪の被害を記録している中で、台風10号の被害を受けたというわけです。 まあ、どうなるのかまだわか…

続きを読むread more

近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影 04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」シリーズの「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の第4回をお届けします。 さて、 私を乗せた1624編成の青山町駅行き急行が、東に向かっているのですが、奈良県香芝市の五位堂駅に停車中の状態でした。本日画像のスタートはこれです。 最近、導入されたモニターシステムですが、何かおかし…

続きを読むread more

調整に関してのお知らせ

改めて、お伝えします。先ほど、「∟車両部(新近畿車両)」で、お伝えしました。台湾鉄路管理局DR3100系についてですが、先ほど、テスト結果が公表され、 実質上問題なし、との結果を得ました。なお、これに合わせて、幌のグレードアップを行ったDR2800、DR2900系のバージョンが、「1.1」から「1.15」に変更されてお…

続きを読むread more