近鉄鉄道祭り’16 「君の名は?」 01

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第1回ですが、初っ端から「近鉄鉄道祭り」をやるのではなく、その2週間前からスタートすることになります。 私は、10月16日に大阪阿部野橋駅及び、天王寺駅に向けて、出発しました。その2日前が、東京新橋駅から神奈川県横浜(現在の桜木町)駅を結ぶ、官営鉄道が開通し…

続きを読むread more

近鉄16220系製作開始!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。その前に、昨日の夕方、私の住む地域の近くで、爆発事故がありまて、作業中に煙がもうもうと立ち込めているといった状況でした。あの時には、どこがけむりをかぶっているのかわかりませんでしたが、実際に、地元の駅から一駅先にある和泉中央との間にある場所だったということでした。 ただ、関西地方のニュ…

続きを読むread more

続編・危険は回避できるのか、視覚障害者鉄道人身事故から考える。

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」から「続編・危険は回避できるのか、視覚障害者鉄道人身事故から考える。」について、お話します。前回の記事では、近鉄の河内国分駅で起きた人身事故から、危険回避に関しての現状をお話しました。 今回は、それに関して対策について、お話をしていきます。 実際に、優等列車を走らせている現…

続きを読むread more

次回作とその後のスケジュール調整。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。と、その前に、前置きですが、ついに、日ハムが日本シリーズを取りましたね。それもあって、札幌は大騒ぎの状態だったとか、まず、広島カープの誤算は、ジャクソン投手が二死を取った後の乱調という事態に、緒方監督がどうするのか迷った部分が、試合を決めてしまったといってもいいかもしれません。 と…

続きを読むread more

名列車列伝特集 特別篇楽屋裏

(N)さっそく原稿を…書かないと…。 (Kt1641F)お、どうされましたか? (N)さっそく、「近鉄鉄道祭り」のレポートを書かないと…。 (Hs1208F)早速、行かれたのですね。どうでしたか? (N)今までとは、大きく変更されていた部分がありましたので、今までと少し違うなという印象は受けました。 (Kt1641…

続きを読むread more

続いて計画している車両ですが。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、これからの計画についてと、2本目の「名列車列伝特集」の「楽屋裏」のおはなしをしていきます。 ということで、本日は「近鉄鉄道祭り」の取材のために、大急ぎになることを覚悟しているため、さっそく本題に入ります。 近鉄162…

続きを読むread more

地震から半年を経て、もっと強くなりたい!

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「地震から半年を経て、もっと強くなりたい!」というタイトルで、記事を書いていきます。 さて、熊本県の宇土市にある一人の少女が、ご両親とともにに暮らしております。その少女が、今回の主役です。 「いきなり、なんて語り口なのだろう」と思われたお方もいると思われますが、今…

続きを読むread more

近鉄16200系と、2014系は動作テスト修了。そして、公開!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄16200系「青の交響曲(シンフォニー)」と2014系「つどい」の公開、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「地震から半年を経て、もっと強くなりたい!」というタイトルで、空手でがんばる少女の姿を追っていきます。 …

続きを読むread more

青の交響曲(シンフォニー)はどこに? 大阪・橿原線編04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「青い交響曲(シンフォニー)はどこに?」の大阪・橿原線編第4回をお届けします。 さて、私は、橿原線ホームと、大阪線ホームを行き来しながら、新塗装の撮影に挑んでおりました。さて、今やってきたのは、午後12時50分発京都駅先発の列車ですね。ということは、近鉄奈良駅行き特急を京都駅と大和…

続きを読むread more

近鉄16200系と、2014系は動作テストへ! 公開目前!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄16200系と、2014系のテストについて、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「青い交響曲(シンフォニー)はどこに?」の大阪・橿原線編第4回をお届けします。 さて、つい先ほど入ったニュースですが、先の天皇陛下の弟君に当たる…

続きを読むread more