地震から半年、私は、村を立て直す世代として頑張る!

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「地震から半年、私は、村を立て直す世代として頑張る!」という表題で、お送りします。そのため、舞台は、南阿蘇村に戻ってきます。 さて、4月14日の地震からは半年が過ぎたのですが、実際に言うと、「熊本地震」の記事がめっきり減ってきました。さらには、鳥取県で発生した「鳥取中西…

続きを読むread more

近鉄16200系順調に製作中。これで、「近鉄鉄道祭り」の開催前に間に合う!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。とにかく、本日は厚くなりそうですね。それはいいとしまして、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄16200系の製作について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「地震から半年、私は、村を立て直す世代として頑張る!」のサブタイトルの記事でお送りします。 …

続きを読むread more

名列車列伝特集 特別篇「近鉄鉄道祭り」ネタ。

(N)さて、ここは、楽屋裏ですが、本日の回は、「名列車列伝特集」の「特別」編としてお送りいたします。 (Kt1641F)そうですね。今まで走りすぎでしたが、今回は2日お休みになるといっておりましたね。 (N)ええ、この後の特急「白鳥」編は金成のロングランバージョンとなりますから、昭和39年組の2列車「雷鳥」と「しらさぎ」に、昭和…

続きを読むread more

近鉄16200系順調に製作中。これで、「近鉄鉄道祭り」の開催に間に合うか?

皆様おはようございます。本日の話題は2本ありますが、午後から現実問題の方の面接が待っておりまして、あまり時間をかけることができません。ご了承ください。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄16200系の製作状況について、2本目は、「名列車列伝特集」の「はつかり」編が終了したのですが、今週末に迫った「近鉄鉄道祭り」関連…

続きを読むread more

青の交響曲(シンフォニー)はどこに? 大阪・橿原線編03

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「青の交響曲(シンフォニー)はどこに?」の大阪・橿原線編第3回です。 その…名古屋駅行き特急(乙特急)、の22000系のみで編成さ入れていたところからスタートします。実際に、リニューアル塗装の編成が、前に、22115編成です。 そして、大阪難波駅行き特急(乙特急)が…

続きを読むread more

近鉄2014系は、昨日の時点で完成、近鉄16200系の製作開始だが…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄16200系について、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「青い交響曲(シンフォニー)はどこに?」の大阪・橿原線編第3回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ですが、その前に、本日の前置きですが…

続きを読むread more

危険は回避できるのか、視覚障害者鉄道人身事故から考える。

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」から「危険は回避できるのか、視覚障害者鉄道人身事故から考える」でお話していきます。 昨週16日日曜日の午前11時9分、大阪上本町駅午前10時50分発の伊勢中川方面、鳥羽駅行きの特急が柏原市の河内国分駅を通過中に、一人の男性をひいてしまう事故が起きてしまいました。 ここのところ、視覚…

続きを読むread more

近鉄2014系製作状況は…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2014系の製作状況。2本目は、「今の社会はどこへ向かう」から、鉄道と視覚障害者の関係に関しての記事をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、その前に、昨夜の日本シリーズですが、日ハム…

続きを読むread more

名列車列伝特集 06-21「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!21」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」より、「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!」の第21回です。 (Kt1641F)さて、平成に入ってから4年ほどが経ち、新幹線の東京駅への乗り入れを開始、さらにその年にまさかのサプライズが待っておりました。 (Hs1208F)ということで、今回は平成年間に…

続きを読むread more

近鉄2014系は中間車両の製作が残るのみ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目の記事は、「名列車列伝特集」の「はつかり」編の第21回、平成に入ってからの10年、つまり「はつかり」終焉までの話をまとめていきます。 ということで、本日の前置きですが、昨日に発生した鳥取中部地震のお話がメインとなりそうで…

続きを読むread more