名列車列伝特集 06-18「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!18」はお休みになります。

(N)すいません。実は、本日の面接直後に仕事の話がありました。 (Kt1641F)なるほど、あたらしい仕事に就いたということですね。それで、ブログ記事はどうなるのですか? (Hs1208F)これについては、まだ何とも言えないのではないですか? (N)そうでもないので…。 (クハネ583型)それは大変ですね。 (クハ481型20…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の更新(更新作業継続中)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。2本目の記事が遅れる可能性があります。ということで、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両の更新作業について、2本目の記事は「名列車列伝特集」の「はつかり」編、第18回で昭和60年から国鉄改革後の大変動の時代を、「はつかり」を含めた東北本線特急たちはどう生…

続きを読むread more

青の交響曲(シンフォニー)はどこに? 南大阪線編01

皆様お待たせしました。本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「青の交響曲(シンフォニー)はどこに?」をお届けします。 さてさて、7月24日に、「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)」編で届けしたのですが、今回も大変な撮影旅になってしまいました。 さて、「青い交響曲(シンフォニー)」を探しに、私は、大阪市天王寺区…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の更新(車両更新作業継続中)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両の更新のお話を、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「どこに行ったの? 青の交響曲?」というタイトルでお話をしていきます。 さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 近鉄特急専用車両の…

続きを読むread more

近鉄花園駅車掌転落トラブルから見る日本社会 中編

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」から「近鉄花園駅車掌転落トラブルから見る日本社会」の中編をお届けします。 さて、近鉄東花園駅のお話の中編になります。前回のお話ですが、状況についてお話しました。実は、今回の事件を別の角度から見てみます。 起きた翌日のワイドショーでは、朝日放送がさっそくここで、取り上げられており…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の更新(ファイル修正中)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両の更新のお話ですが、最新版の修正が終了したことも触れます。2本目の記事は「今の社会は、どこへ向かう?」より、昨週お届けできなかった「東花園駅のトラブル」に関してのお話の後編をお届けします。 最初の記事は「W…

続きを読むread more

名列車列伝特集 06-17「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!17」

(N)さて、日も短くなってきましたね。 (Kt1641F)ところで、ナレーターさん気になっているのですが、「はつかり」は東北新幹線の開業後は、盛岡駅からの特急として走っていたのですが、そのあとはどうなっていたのですか? (Hs1208F)私が生まれたころに、8000系先輩とお話していたのですが、「東北本線の特急『はつかり』が…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の更新(30000系他の従来車の修正作業)

皆様おはようございます。昨日は、2本目の記事がパソコン更新により、まともに書けませんでしたことをお詫び申し上げます。さて、本日の記事の一覧ですが、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄30000系など従来の車両の更新作業に関して、2本目は、「名列車列伝特集」の「はつかり」編の第17回をお届…

続きを読むread more

本日の話題の2本目は、明週水曜日に延期します。

皆様、大変申し訳ございませんが、本日の話題の2本目は、パソコンのセットアップ作業の事情により、掲載ができないというトラブルが起きてしまいました。 皆様には、誠に申し訳ございませんが、この記事に関しては、明週の水曜日に延期することになりますので、その点をよろしくお願いします。 ということで、お知らせでした。それでは。

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の更新(30000系他の従来車の改造工事と以前製作したPIの修正作業)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両の更新の作業と、そのほかのお知らせについて、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「鉄道の復興に立ちはだかる復興資金の壁」の中編をお届けします。 さて、本日の前置きですが、豊洲市場問題を久しぶりに取…

続きを読むread more