近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影 14(鉄タビ版最終回)

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人を撮影」の「鉄タビ」編最終回です。「ンっ」と思った方は、この後に、何かあると思うのではないでしょうか。当然のことながら、ありますよ。 さて、一体どこに行ったのでしょうか…。 もしかすると、回送で大阪難波駅まで、やって来るのではないかという期待を持…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の更新(30000系少し手違いを解決、一部訂正あり)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄特急専用車両の更新のお話を、そして、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の「鉄タビ」編では、最終回となる第14回をお送りします。 その前に、昨夜、強い風が私の住む場所にも吹いたのですが、お…

続きを読むread more

鉄道の復興に立ちはだかる復興資金の壁 上

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「鉄道の復興に立ちはだかる復興資金の壁」のお話をしていきます。実は、今回のお話は、少し違った角度からお話していきます。 もう10月になるのですが、本月14日で熊本大地震から半年になるのですから、長いような短いようなと、感じることもあると、そう思う方も多いのかもしれま…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の更新(30000系少し手違いを解決)

皆様おはようございます。本日の話題の前に、前置きですが、九州北部及び山陰地方にお住いのお方から、この記事を読まれておられるお方もいらっしゃると思いますが、台風18号の予定進路に当たる地域になっておりますので、最新の気象情報をご確認いただきますようよろしくお願いします。 本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(…

続きを読むread more

名列車列伝特集 06-16「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!16」

(N)さて、昭和60年に入るまでの3年、東北本線は、上野駅から大宮駅まで、シャトル列車を運転し、大宮駅から盛岡駅までの区間を新幹線が、そのあとを東北本線特急が運転するという流れができました。そのころの東北本線特急はどうだったのか、それについてお話します。 (Kt1641F)実は、急行から特急に代わった列車として、「たざわ」という列…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の更新(30000系少し手違いが!)

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両の更新について、2本目は、「名列車列伝特集」の「はつかり」編の第16回をお届けします。 さて、台風の影響が差し迫っているという状況下にありますが、昨夜は沖縄県に暴風を含めた特別警報が出されており、今後の進路が心配です。…

続きを読むread more

近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影 13

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の第13回です。 さて、前回記事からずっとですが、「V9の悲劇」というのはどういうことか、早速その問題の画像をお見せします。大阪上本町駅側3番線の大阪難波駅行き特急(乙特急)、こちらは、22600系2265X編成と、後ろは30000系では…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の更新(30000系、準備段階)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。その前に、「おもてなしの心」という言葉が、日本では海外の方をもてなす最大の方法が、「日本食」ということに尽きるという方も多いと存じます。 しかし、今朝の朝日新聞社の記事で、それを疑うような、記事が載っておりました。場所は、近鉄大阪難波駅に近い「市場ずし難波店」で、通常の2倍の量のワサビ…

続きを読むread more

名列車列伝特集 06-15「日本版『フリーゲンダー・ハンブルガー』を飛躍させた名列車!15」

(N)昨日は、申し訳ありませんでした。 (Kt1641F)ハーフタイムといっても、短いハーフタイムだったような気がしますね。さて、早速行きましょ。 (Hs1208F)さて、前回の記事では、「はつかり」本体と、東北本線を直通する青森駅行き特急及び、都市間特急としての「ひばり」、「ひたち」のお話でしたが、もう一つ忘れている列車が…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両の更新(サニーカー12410系の改良が完了、最後は30000系)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。その前に、昨日の2本目の記事の本編が本日入ることになりまして、1本追加となる可能性もあります。ご了承ください。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄特急専用車両の更新作業について、2本目の記事は「名列車列伝特集」の「はつかり」編の第15回を回します。ついでに…

続きを読むread more