青の交響曲(シンフォニー)はどこに? 大阪・橿原線編02

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「青の交響曲(シンフォニー)はどこに?」の大阪・橿原線編第2回です。 ではそのお話から、始めましょ。 さて、私は大和八木駅で、撮影を続けていたのですが、そこに、一人の男性が…、実は、ある編成を追ってきたというのです。近鉄大阪線内で運転されている急行に、ブツ6編成が出てきています。 …

続きを読むread more

近鉄2014系は外装以外は…

皆様おはようございます。といいますか、こんにちわ。でしょうか、実は昨日の2本目の記事が、掲載できないままとなってしまい、本日の朝に緊急で、アップロードしました。皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 さて、記事紹介に移りますが、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄2014系について、2本目は、「鉄…

続きを読むread more

鉄道の復興に立ちはだかる復興資金の壁 下

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」より、「鉄道の復興に立ちはだかる復興資金の壁」の下編をお送りします。 では、地震で大きな被害を受け、再起不能といわれた例というはどのくらいあるのかについてです。これは、幣ブログでもさんざん取り上げられた話である「三陸鉄道」とは対照的に再建継続中の路線と、再建を断念した路線を…

続きを読むread more