本当に、退陣は時間の問題なのか? 韓国で起きた前代未聞のスキャンダル 続編2

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」より大韓民国大統領朴槿恵氏の知人崔容疑者に関する疑惑と退陣要求についてのお話をしていきます。 さて、大規模なデモまでに発展している形になっている大韓民国ですが、今回の話ですが、その中で、韓国検察庁は次のような発表をしております。 実は、「朴槿恵大統領が、共謀していると考えられる…

続きを読むread more

近鉄24系の話と、南海1251系について。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄24系電車と南海1251系について、2本目は「今の社会はどこへ向かう」から「大韓民国大統領疑獄疑惑」の続きです。 さて、前置きがありません。申し訳ありませんが、ご了承ください。 最初の記事は「∟車両部(新近畿…

続きを読むread more

名列車列伝特集 07-6「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海沿岸の発展に寄与した名列車! 6」

(N)さてさて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海沿岸の発展に寄与した名列車!」の第6回ですが、本日からのお話が、電車特急編ですが、今回はその前に、少しブレイクということで、関西・中京対北陸の列車について、少しお話します。 (Kt1641F)どうしてでしょうか、このまま続けてもい…

続きを読むread more

南海電鉄の1251系と、近鉄モワ24型の製作へ。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。ということで、今回の前置きですが、実は、昨日、安倍首相とトランプ氏の会談が行われ、次期大統領に就任予定の人物との会談も異例であり、同時に注目されたトランプ氏の初外交に関しての表かに注目が集まっておりました。 実際に、会談後の記者会見でも安倍首相は、評価した発言は出たものの、どこがどういう風…

続きを読むread more

震災7か月後、熊本市内で野菜を販売する移動者を追う

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事ですが、本日は、舞台が、熊本県になります。 今回は、 熊本市を縦横無尽に走るトラックです。一体どういうことなのか 日本農業新聞電子版の11月13日の記事から、始めます。 本日のスーパーマーケットに、買い物に行ったお方も多いと思いますが、野菜類が高いと…

続きを読むread more

南海電鉄の1251系ですが。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄の1251系について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事です。 さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、南海電鉄の1251系の製作が進んでいるところです。と言っても…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’16「君の名は?」 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第5回です。 さて、午前10時半ですが、私は高安駅から、高安車庫会場に足を運びました。 途中に、5200系の元エリアトレインが区間準急で到着したのを見て、あるお方が、 「特急色」というのがどういうものに使われたのか疑問を口にされておりました。そこで、…

続きを読むread more

クリスマスに向けて新作PIは、classicがキーワードに。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、次回作の着手について、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第5回をお送りいたします。 さて、その前に前置きですが、大韓民国の不正疑惑は、日曜日の「今の社会はどこへ向かう」で、シリーズ化していくのですが…

続きを読むread more

震災遺産って、なんだ?

さて、本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「震災遺産って、なんだ?」をお届けします。 今回紹介する記事は産経新聞からの記事です。実は、「震災遺産」のそもそもの定義から始めることになりますが、実は、この話から始めます。もともとは、「震災遺構」と呼ばれる言葉があり、もともとの意味は、「震災が原因で倒壊した建物…

続きを読むread more

ついに公開します。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2809系の他、4作品のアップロードについて、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「震災遺産」についてのお話をしていきます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、その前に、大韓民国政…

続きを読むread more