近鉄鉄道祭り’16 「君の名は?」 04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第4回、本編に突入です。 私は、地元駅を午前9時に出発した難波駅行き準急に乗り込み、南海難波駅を目指しました。実は、この日は、「南海鉄道祭り」と日にちが重なり、 特別列車も運転されていたのですが、なんとタイミングがずれて、一部が隠れる羽目になるなど…

続きを読むread more

近鉄2809系の製作は、現在順調2。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2809系のお話、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の本編に入ります。 さて、前置きですが、「なぜ、トランプか」という話で、とんでもない話です。実は、本日の新聞記事では、「ガガが『トランプ大っ嫌い…

続きを読むread more

1再生で支援できることは

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、タイトルが「1再生でできることは」というタイトルで、お話していきます。 さて、今回の記事は、舞台が熊本県と大分県にまたがる企画です。さて、熊本県と大分県に今回の記事の企画を立ち上げたのは、大手イベント企業の「サンリオ」です。 なぜ、2016年10月にスタートしていた…

続きを読むread more

緊急増結:トランプ旋風吹き荒れる

本日の話題の2本目は…の前に、緊急ですが増結記事を出します。書庫カテゴリは「今の社会はどこへ向かう」からです。 アメリカ合衆国大統領選挙の結果が入ってきました。 今回の予想で当選確実とされていたクリントン氏を、トランプ氏が58人差で破り、共和党の政権奪還が現実味を帯びて参りました。 さらに、ここにきて、株価にも大きな影…

続きを読むread more

近鉄2809系の製作は、現在順調。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2809系について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事となります。 その前に、アメリカ合衆国大統領選挙が現在開票作業に移っておりますが、どうなるのかは、わからない状況になってきておりますね。どちらが勝…

続きを読むread more

名列車列伝特集 07-3「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海沿岸の発展に寄与した名列車! 3」

(N)さて、本日の話題は、「白鳥」の同僚が増えるというお話をしていくのですが、それが、今の「サンダーバード」の土台になるといわれておりました。 (Kt1641F)今も、大阪駅と金沢駅を結んでいるといわれておりますよね。 (Hs1208F)僕も見てみたいと思います。ということで、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」第7弾「…

続きを読むread more

近鉄2809系の製作は、現在新調に製作中。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2809系について、2本目は、「名列車列伝特集」より、「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海側の発展に寄与した名列車!」の第3回をお届けします。 それより、福岡市内がえらいことになっております。実際に午前5時に博多駅西…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’16 「君の名は?」 03

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第3回です。 さて、阪急のブースからすべてを再開しますが、この時にいたのは、OSC氏と私と、OSC氏の友人合計5名、それにしても、どう表現しようか迷います。 OSC氏の友人関係がなかなかわからないため、藤沢からやってきたお方と、学生のお方、それに、…

続きを読むread more

近鉄2809系の製作開始

皆様おはようございます。昨週末は冷え込みましたが、私も体調不良に陥り、いろいろと、ご迷惑をおかけしました。さて、本日の話題は2本あります。通常通りになります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄2809系の製作情報、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り'16 『君の名は?』」の第3回です。 その前…

続きを読むread more

本当に、退陣は時間の問題なのか? 韓国で起きた前代未聞のスキャンダル

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」のお話ですが、本日は日本を飛び出し、お隣の大韓民国のお話をしていきます。 実は、大韓民国が大揺れに揺れております。朴槿恵大統領の40年来の親友による国政関与の問題が急浮上しているという話が出てきたのです。今回は、そのお話です。 大韓民国の大統領は、「皇帝と王を足したようなもの」とさ…

続きを読むread more