近鉄鉄道祭り’16 「君の名は?」 16

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」からです。さて、工場から戻ってきた状態ですが、もうそろそろ、五位堂会場を抜けることになるというのが、今回のお話です。 再び工場に入ってしまいした。どこを移そうかと言いますと、このクレーン、 ではなく、この幕ですね。これはどうなるのでしょうか。昔が走っ…

続きを読むread more

近鉄モワ24系電車は、屋根上再現か?。

皆様おはようございます。本日の話題の2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄モワ24系の製作状況について、2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第16回をお届けします。 時間がないので、さっそく本題へ入ります。近鉄モワ24系電車の製作は、クワ25型が年内に、製作が間に合うとい…

続きを読むread more

忘年会1

(N)さて、忘年会ですけど、本年どうでしたか? (Kt1641F)そういえば、「名列車列伝特集」が明年4月で、2周年になりますね。 (Hs1208F)確かに、最初のころの記事は、見ていると懐かしいですね。今、昭和36年の「白鳥」編以外で、一番長かったのは「こだま」編が一番良かったですね。 (Nk7189F)そういえば、…

続きを読むread more

近鉄モワ24系電車の製作ですが…。

皆様こんばんわ、こんな時間になってしまいまして、申し訳ございません。本日の話題は2本ありますが、本日は趣向を変えて、お話をしていきます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄モワ24系電車の製作について、2本目は、「今の社会はどこへ向かう」としたいのですが、今回は、「鉄タビ(臨時便)」から「忘年会」というタイト…

続きを読むread more

名列車列伝特集 07-HT2「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海沿岸の発展に寄与した名列車! ハーフタイム2」

(N)どうしてこうなったのか…。 (Kt1641F)まあ、ハーフタイムですが、今回は長距離特急というのは、どうしてなのかですが…。 (Hs1208F)私は、中距離特急を担当しているというのですが、JR特急では、どういうかたちになるのでしょうか? (Hk1000F)さて、本日の話題の2本目は、「2度の栄冠を手にした最長距…

続きを読むread more

申し訳ありませんでした。

皆様こんばんわ。ほんじつは、和歌山市にいっていたうえに、携帯電話での記事の掲載ができない状態だということで、何もできない…状態でしたので、難しい状態でした。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄モワ24系電車の製作ですが、それについて、お話します。続いて、2本目は、「名列車列伝特集」の「ハーフタイム2…

続きを読むread more

マンションの1室から、全国に挑戦した食堂の被災者支援! 下編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「マンションの1室から、全国に挑戦した食堂の被災者支援!」の下編をお届けします。 今回の下編は、春陽さんたちが行っている、もう一つの取り組みについて、お話します。 さて、東京都や大阪府で、熊本県及び、そのほかの府県の特産物を販売しているアンテナショップがあるのを…

続きを読むread more

クリスマス休暇に入った方々に朗報です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電車1201形をはじめ、旧型車両の公開と、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事です。 本日の前置きは時間の都合上、2本目に回ります。ということで、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からで…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’16「君の名は?」 15

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第15回です。 さて、私は、 いったん外に出て、バス関連のブースを見に行ってきました。実は、近鉄グループには、本体から大阪府内東部を中心に、バス路線網を展開しているといわれております。 そして、もう一つは、奈良県内全域をカバーする、その名もずばり…

続きを読むread more

近鉄モワ24系電車ですが、機器類の製作に入りました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄モワ24系電車の製作情報を、2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第15回です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、今回の前置きは、昨日からとんでもない事件多発という状況が…

続きを読むread more