マンションの1室から、全国に挑戦した食堂の被災者支援! 上編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「マンションの1室から、全国に挑戦した食堂の被災者支援!」の上編をお届けします。 ということで、本日の題材記事は、Webマガジン コロカル様からの記事で、「マンションの一室の食堂から、熊本ブランドへ」というタイトルがついております。 「あれっ?」と思われた方も多…

続きを読むread more

南海電鉄1201系電車の最晩年タイプに挑戦。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1201系について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日は時間の都合上、前置きはありません。ご了承ください。 …

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’16「君の名は?」 13

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第13回です。 私は、工場を出て外に出ていったのですが、そして、有名な場所へ行こうとしておりました。実は、 10月16日において、近鉄の広報担当の福原さんとお会いした時、鉄道祭りに行くということを約束しました。 そこまで行く合間にも、少し気に…

続きを読むread more

南海電鉄1201形電車の晩年時代を制作へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1201形電車の最晩年の製作について、2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」からの記事でなります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。その前に前置きは、ついに、日ロ会談がや…

続きを読むread more

アナウンスで、熊本を元気に、コロッケさんの取り組み

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「アナウンスで、熊本を元気に、コロッケさんの取り組み」をお話します。 熊本市内には、JR以外に、2つの私鉄があります。1つは、熊本市内から東に入った、藤崎宮駅を起点とする「熊本電鉄」、2つは、熊本市内の中を走っている「熊本市電」を中心に走っております。 今回の舞台は…

続きを読むread more

南海1201系の最終形態は別で。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1201系についてのお話を、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日は時間がないため、本日の前置きは、ございません。申…

続きを読むread more

名列車列伝特集 07-12「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海沿岸の発展に寄与した名列車! 12」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海沿岸の発展に寄与した名列車!」の第12回で、平成2年以降のお話をしていきます。 (Kt1641F)そういえば、ナレーターさん、気になっているのですが、今回のゲストは、「しらさぎ」さんに使用されている車両ですよね。 (N)そうですね。…

続きを読むread more

南海電鉄1201系に再び戻り、今度は、設定変更へ。1551系は完成しました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、南海電鉄1201系電車と、1551系電車について、2本目は、「名列車列伝特集」より、「特急白鳥」編の第12回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、その前に前置きは、一昨日、JR西…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’16「君の名は?」 12

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第12回です。さっさと始めましょう。 工場内を取材している中で、 さて、私は、五位堂会場の車両整備工場の奥に入る手前で、撮影を続けておりました。今回は、そこから奥に入ります。実は、奥でも体験できるゾーンが拡大されたという話を聞いたことから、行ってみよう…

続きを読むread more

南海電鉄1551系電車の開発へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄1551系電車の製作についてです。2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第12回をお届けします。 さて、本日の前置きは、実は、自動車メーカーとされる日産自動車の決断についてです。実は日産については、…

続きを読むread more