本当に、退陣は時間の問題なのか? 韓国で起きた前代未聞のスキャンダル 続編5

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」から、「本当に、退陣は時間の問題なのか? 韓国で起きた前代未聞のスキャンダル」の第5編をお送りいたします。 では、話を始めます。実は、昨週木曜日に弾劾決議が採択されました。最大約6月の「レームダック」状態に入るわけですが、今回は、この話と関連している可能性の高い事案について、お話しま…

続きを読むread more

南海電鉄1201系の後期車両も完成し、1551系へ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。2本目は、「今の社会はどこへ向かう」のお話をしていきます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」の前に、本日の前置きは、「高齢者ドライバーの不注意?」と疑問符を土たくなるあの事故の話です。 福岡県福岡市で起…

続きを読むread more

名列車列伝特集 07-HT「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海沿岸の発展に寄与した名列車! ハーフタイム」

(N) さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海側の発展を支えた名列車」の第12回をお届けします。と言いたいのですが、今回調整として、お話をしていきます。 (Kt1641F)私も気になっていたのですが、「白鳥」の後編の話が、なかなかまとまらないということですか? (Hs12…

続きを読むread more

南海電鉄1201系は、後期車両最晩年型の製作に突入。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1201系電車の後期車両の最晩年型を製作する話と、2本目は「名列車列伝特集」から「特急白鳥」編の90年代前半から後半に至る過渡期編をお届けします。 さて、本日の前置きは時間の関係上、控えました。ご了承ください。 本題…

続きを読むread more

文化財を守るには長い時間がかかる…。

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事ですが、今回の記事は、文化財が大きく関係する記事となります。 私も、実を申しますと通勤教育ではあったものの、文化財を扱う学芸員課程を受講していたものですが、今回の話は、学芸員の力が試されるということにもつながりそうなお話が、今回の産経新聞社配信の記事となります。そ…

続きを読むread more

南海電鉄1201系電車前期車の運転台なしを製作。後期車両にも導入予定。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1201系電車について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、その前に、本日の前置きは、大韓民国大統領の問題です。実は、…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’16「君の名は?」 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第11回です。 さて、工場内に入った私ですが、以前とは少し異なった状況になっておりました。 実は、場所が変更されていたどころか、なんと、出し物すら変わっていたのです。 これは、橋づくりを学ぶコーナでした。確か、事務所側にあったのが移動しているとい…

続きを読むread more

南海電鉄1201系は、後期車両の製作に突入。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1201系電車について、2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第11回をお送りいたします。 本日の前置きは、その「君の名は?」ではなく、映画「君の名は。」についてです。昨日、映画を見てきたのですが…

続きを読むread more

農業の復興が本当は遠かった!?

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からで、再び日本農業新聞社電子版から、「農業の復興が本当は遠かった⁉」という題名で、記事を書いていきます。 実は、弊社ブログで、農業の内容について、16の記事を出してきました。しかし、それはポジティブ、ネガティブ様々です、今回はその話を、話していきます。 さて…

続きを読むread more

南海電鉄1201系電車後期車両は、前期車をベースに改造。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1201系電車の製作を、2本目は「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事です。 本日の前置きですが、大韓民国の朴槿恵氏が、大統領辞任を昨夜発表したのは覚えておられる方も多いのではないでしょうか。実は、明日にも弾劾…

続きを読むread more