名列車列伝特集 07-11「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海沿岸の発展に寄与した名列車! 11」

(N)さて、「名列車列伝特集」から「白鳥」編も第11回に突入しました。実は、1990年代に至るとしていたのですが、その前に、忘れていた系統があったので、追加してお話します。 (Kt1641F) そうですよね。JR化しているのにもかかわらず、あの2列車を忘れていることになっていますよね。 (Hs1208F)それは、北陸新幹線に…

続きを読むread more

南海電車1201系は、カラー変更手続きも

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から南海電鉄1201系電車について、2本目は「名列車列伝特集」から「特急白鳥編」の90年代のお話をお届けします。 その前に、本日の前置きとなるのですが、実は昨夜、多くのお方が、ニュースで安倍首相が、真珠湾を訪問することを明らかにしま…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’16「君の名は?」 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名?』」の第10回ですが、ここに行きます。 さて、私は、休憩電車の方面から隣にある工場に移動していくのですが、そこに、いた車両は…、 1026系1029編成、なんと、撮影日当日の日付の編成が休憩電車で使用されていたようで、またまた、「ニクい演出」だったようです…

続きを読むread more

南海電鉄1201系ですが、1次車両が完成に⁉

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1201系電車について、2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第10回に突入します。 さて、本日の前置きですが、突然入ってきたニュースです。実は、先ほどまで行われていたヨーロッパ諸国の2か国で、明…

続きを読むread more

本当に、退陣は時間の問題なのか? 韓国で起きた前代未聞のスキャンダル 続編4

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」の記事から、「本当に、退陣は時間の問題なのか? 韓国で起きた前代未聞のスキャンダル」の続編第4弾です。 それで、本日は歴史編をお送りいたします。 朴大統領が辞任の意向を示して、大騒動となりましたが、実は大韓民国の歴史を探ってみると、悲劇の連続で、彼女自身が悲劇のヒロインといわれてい…

続きを読むread more

南海電鉄1251系はクハ1900型はこうなりました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1251系からクハ1900型について、2本目は「今の社会はどこへ向かう」から、大韓民国大統領朴槿恵氏の問題を歴史からたどるお話をしていきます。 そこで、本日の前置きですが、昨日からとんでもないニュースを耳にして、驚いた…

続きを読むread more

名列車列伝特集 07-10「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海沿岸の発展に寄与した名列車! 10」

(N)さて、昭和60年以降、特急列車の縮小化が起きてしまう状態になった。国鉄、その2年後、6社の旅客会社と、1社の貨物輸送会社に分かれた状態になりました。 (Kt1641F)しかし、初期の特急が多くの列車は、新幹線化されていくのです。ところが、なぜか特急列車として、主力としては、「雷鳥」と「しらさぎ」でした。そして、「白鳥」はどう…

続きを読むread more

南海電鉄1251系はクハ1900号の製作を開始

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1251系クハ1900号の製作について、2本目は、「名列車列伝特集」から特急「白鳥」編の第10回をお届けします。 本日の前置きは、ニュースとしては、世界に冠たる新幹線の話題です、最近ですが新幹線車両の製造を担当している…

続きを読むread more

障害があっても、地震があっても負けない! 下

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、「障害があっても、地震があっても負けない!」の下編をお届けします。 今回はまとめるお話ですが、実際に、今回のお話は、被災地だけに限ったことではなく、多くの場所で行われているものでもあります。ただ、地震の被害が大きかった熊本に近い合志市というのがポイントとなる部分もある…

続きを読むread more

クリスマスまでに間に合う? 南海電鉄1251系は、相方のクハ1901型へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1251系電車についてですが、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事をお届けします。 さて、南海電鉄クハ1900型について、さっそく設計を開始することになりました。 南海電鉄1251系の相方がで…

続きを読むread more