名列車列伝特集 08-03「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! 03」

(N)明日のお知らせと参りますが、面接が決まりまして…、明日の「∟車両部(新近畿車両)」のお知らせは、午後にずれる可能性があります。 (Kt1641F)面接とは、急ですね。 (Hs1208F)がんばってくださいね。 (N)ありがとうございます。ということで早速、本日の話題の2本目に取り掛かります。戦前の一時期と…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作(システム編2)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から国鉄&JR183系気動車の製作についてです。2本目は、「名列車列伝特集」から「おおぞら」編の第3回、ついに「おおぞら」が登場してくる場面に差し掛かります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、その前に、…

続きを読むread more

真田丸を見に行こう! 05

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう!」の第5回、場所は、鶴橋駅に移っています。 さて、「青の交響曲(シンフォニー)」の上り便が戻るまでの1時間近く、撮影することになりました。初っ端の画像は、9820系9726編成の神戸三宮駅行き快速急行です。 続いては、ナンバーなのですが、これが少し、違う…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作(システム編)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう」の第5回の記事です。今度は、鶴橋駅に向かいます。 実は、 国鉄&JR183系気動車の製作はシステム編がこうなっておりました。どうでしょう。 これを中間車に、投入…

続きを読むread more

日韓合意反故? その3:大韓民国の慰安婦は合意済み?

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」より、「日韓合意反故?」の第3回をお届けします。 一昨年12月に両国政府が合意した「日韓合意」に関して、慰安婦当事者はどのような感想を持っているのでしょうか。日韓両政府の合意で示された大前提となる認識は次の二つです。 ▽当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた…

続きを読むread more

183系気動車の製作はシステムに移行!

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作、2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」より、日韓問題を特集していますが、本日はその3回目です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、現在システム系統を製作しています。しかし、 …

続きを読むread more

名列車列伝特集 08-02「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! 02」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」シリーズの第8弾「おおぞら」編の第2回です。さて、本日は、戦後初期編に入ります。 (Kt1641F)前回は、戦前編だったのですね。びっくりしました。 (Hs1208F)私もです。 (C11型)実は、今までの急行列車は、ネーミングがないものばかりでしたから、障りにしては…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、台車改良工事は成功!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」の話題と関係している「名列車列伝特集」の「おおぞら」編第2回をお届けします。 さて、国鉄&JR183系気動車の製作についてです…

続きを読むread more

東海大学阿蘇キャンパスの再建は困難⁉

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から、東海大学阿蘇キャンパスの再建が困難なのか、というお話です。 本年正月3が日、皆様はテレビを見ていた方が熱狂されたのが、あの「箱根大学駅伝」でしょう。本年は、青山学院大学が3連覇と3冠を達成し、大いに沸きましたが、その中で、1年生を中心に優勝候補と目された大学があったこ…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、台車改良工事へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事となります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、時間が押しておりますので、手短に入ります。 キハ…

続きを読むread more