近鉄鉄道祭り’16「君の名は?」 21

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第21回をお届けします。 さて、高安駅で「あおぞら2」が乗客を乗せるまでの様子を、前回の記事でお届けしました。今回は、その後の話です。 実は、「あおぞら2」が停車中で、ツアー旅行客を搭乗させていたそうです。 そして、乗客を乗せて高安駅を出発。 …

続きを読むread more

近鉄電動貨車モト94型進捗状況。テストへ!

皆様おはようございます。本日も寒いですが、やっていきましょう。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ですが、近鉄電動貨車モト94型のテスト状況についてです。2本目は「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第21回です。 さて、本日の前置きは、昨日の京都で開かれた「全国都道府県対抗女子駅伝」をご覧になっていた…

続きを読むread more

日韓合意反故? 1:そもそも、日韓合意って?

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」より、日韓関係で重大な局面にある「釜山在日本領事館前慰安婦像設置問題」と、それに対しての日本政府の対応について、お話します。 釜山領事館に昨年末、従軍慰安婦像が設置されるという問題が起きたことを受けて、あけて1月10日、日本政府は「ジュネーブ条約(外交官保護を目的とした条文を規定し…

続きを読むread more

近鉄電動貨車モト94型進捗状況。後編

皆様おはようございます。とにかく寒いですね。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄電動貨車モト94型について、2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」より、日韓の慰安婦問題についてお話します。 さて、早速本題に入りましょう。最近、近鉄電動貨車モト94型の製作に入っているのですが、 …

続きを読むread more

名列車列伝特集 07-17「2度の栄冠を手にした最長距離特急、日本海沿岸の発展に寄与した名列車! 17」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「白鳥編」の第17回ですが、再び「スーパー白鳥」についてお話します。 (Kt1641F)後、相棒となった「つがる」のお話をしていきます。実は、「スーパー白鳥」については、さらに、683系さんも登場します。 (Hs1208F)ということで、「2度の栄冠を手にした最長距離特急…

続きを読むread more

近鉄電動貨車は、モト97型系列を完成させ、さあ、モト94型も! そして、183系気動車開発プロジェクト徐々に進行へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2つお届けします。一つは近鉄電動貨車モト97型とモト94型について、もう一つは183系気動車の製作についてです。2本目は、「名列車列伝特集」の「白鳥編」の第17回をお届けします。実は、「スーパー白鳥」の相棒「つがる」のお話をしていく…

続きを読むread more

牛舎の復興はまだか⁉ 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事から、「牛舎の復興はまだか⁉」の後編です。 実は、西原村の酪農に関しての取り組みについてですが、それについて、「与党に復興の責務を… 前編」で登場していただいた山田政晴組合長に伺ってみました。それについては、酪農家9軒のうち、5軒が、乳牛の搾乳ができな…

続きを読むread more

近鉄電動貨車モト97型を先に!

皆様おはようございます。昨日からすごい冷え込んでいる状況で、体調を崩していないでしょうか…、本週末に日本最大級といえる寒波が、押し寄せるとされております。なんと、大阪府内も積雪の可能性がありますし、ほかの地域でも積雪どころか、東北地方、北海道では、積雪3mに達する可能性が出ている場所もある、と聞いております。 私もそうですが、一番…

続きを読むread more

近鉄鉄道祭り’16 「君の名は?」 20

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第20回をお届けします。 さて、 まだ、「あおぞら2」が待機している中で撮影を続行していました。 まさに、ここまでやっていても、なかなか動き出さない、「あおぞら2」。どうなっていくのかと考えています。 その間、撮影を続け、その動き出しのタイミン…

続きを読むread more

近鉄電動貨車モト94型進捗状況。

皆様おはようございます。本日は、時間がありませんので、手短にします。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄電動貨車モト94型の進捗状況を、2本目は、「鉄タビ」から「近鉄鉄道祭り’16『君の名は?』」の第20回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、もう手短に行います。早…

続きを読むread more