名列車列伝特集 08-09「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! 09」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「おおぞら」編ですが、昭和50年代中ごろに入ります。実は、昭和36年10月1日の「おおぞら」登場以来、北海道を縦横無尽に駆け抜けてきていた82系気動車ですが、それから20年の歳月が流れて、老朽化が目立つようになってきました。 (Kt1641F)そこで、国鉄北海道担当上層部は、その解決…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの500番台から6001番を製作…どうなるの?

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車550番の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の第9回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。さて、本日の前置きですが、実は、最近報道で大きく取…

続きを読むread more

真田丸を見に行こう! 13

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう」の第13回です。 再び、鶴橋駅に戻って、撮影を再開しました。もちろん陣取るのは、 鶴橋駅大阪上本町側ホームです。ここに、大阪上本町駅行き普通が到着。 編成は大阪上本町駅側が、1430系1436編成、伊勢側が、2800系2807編成です。 …

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの500番台から6001番を製作へ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう」の記事となります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」です。今回は項目の変更をさせて頂きます。 近鉄特急の座…

続きを読むread more

日韓合意反故? その7:本当の問題は? 4

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」の「日韓合意反故?」のシリーズ第7回と参りますが、今回は、大韓民国側の大衆新聞「ハンギョレ新聞社」の発信記事を基に、お話を進めます。 さて、昨週の2月17日(ドイツ時間)に、主要20か国の首脳を招いてドイツ西部の都市ボン(旧西ドイツの首都)で開かれたG20のさなかに、日米韓外相会談…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの500番台を製作中

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。実は、183系気動車の製作も大詰めを迎えてきております。 なんと…

続きを読むread more

名列車列伝特集 08-08「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! 08」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の第8回です。 (Kt1641F)さて、昭和50年代のお話に入っていきます。実はこのころから、国鉄を取り巻く環境が、悪化してきており、北海道はサービスアップの必要性を迫られていた時代でもありました。 (Hs1208F)そんな中、北海道の主要幹線の一つ、函館本線の一…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの500&550番台を製作中

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の8回です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作についてですが、その前に前置きは、昨日に行わ…

続きを読むread more

天草の現状から観光客を呼び込め!

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」から「天草の現状から観光客を呼び込め!」というタイトルで、お話を進めます。 使用する記事は、産経新聞社2月12日配信の記事です。 お話の舞台は、福岡県福岡市と熊本県天草市の二か所です。2月11日に福岡県福岡市で開かれた「天草うまかもん旅フェア」が開催されていて、23のブー…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの500番台を製作中

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から国鉄&JR183系気動車の製作について、500番台の製作も登場時の姿の再現が架橋に入ったというお話を、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の「天草の現状から観光客を呼び込め!」の記事をお届けします。 最初の記事は「&#…

続きを読むread more