名列車列伝特集 08-06「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! 06」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の第8回です。 (Kt1641F)さて、今回のお話は、昭和42年登場の「北海」のお話からです。実は、今回の話は「北斗」とも関係があります。 (Hs1208F)それでは、「名列車列伝特集」の「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車!」からです。…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの0番台を製作中、最後の車両の製作に。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、最後の車両の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の第6回をお届けします。 では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からの話ですが、その前に、時事通信か…

続きを読むread more

くまモンだ、タモさんだ、ジョーンズさんだ!(何の話?)

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事から、「くまモンだ、タモさんだ、ジョーンズさんだ!(何の話?)」というタイトルとなりました。 どうしてこうなったのか、と言いますと、その話は、これとかかわってきます。 「って、思いっきりRailsimPIだろ」と突っ込まないでくださいね。まじめな話です。 アメ…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの0番台を製作中【完成か?】

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事となります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、金正男氏の暗殺に使われたVXガスではないかという報道…

続きを読むread more

真田丸を見に行こう! 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう」の第10回をお届けします。 そのお話ですが、実際に「真田丸」がどこにあったのかという話とともに、南側から侵入を試みました。 実は、文献からわかったことがあるのですが、当時の「真田丸」には様々な説がありました。実際に円形の堀で囲われたとか、角型の堀で囲われてい…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの0番台を製作中6

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」の記事で、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう」の第10回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」の前に、昨日のことですが、朝鮮民主主義人民共和国…

続きを読むread more

トランプ狂騒曲による影響は? 中

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」の特別篇の中編をお届けします。 昨週水曜日の記事では、トランプ大統領の暴走が止まらない理由を探ってきました。今回は、そのことに対して声をあげている人のお話をしていきます。 さて、Twitter上で、ドキュメンタリー映画監督のマイケル・ムーアさんが、こんな発言をしていたことから…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの0番台を製作中4

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」から特別篇をお届けします。 さて、さっさと始めましょう。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、ですが…

続きを読むread more

真田丸を見に行こう! 09

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう」の第9回です。 さて、私とS氏の二人で、大阪の鶴橋駅を降りた後、北側を目指しては歩き始めました。今から、どこに向かおうとしているのかと申しますと、 真田左衛門佐信繁の築いた出城、「真田丸」です。 その前に、かつての話ですが、真田信繁と真田幸村は、別の人…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの0番台を製作中

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から昨日予定していた記事をお届けします。 さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、国鉄&JR183系気動車の製作についてですが、車…

続きを読むread more