日韓合意反故? その5:本当の問題は? 2(やり直し)

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」からのやり直しの記事です。 今回は、「日韓合意反故?」の第5回ですが、実態に何があるのかについてです。 昨年の「釜山在日本領事館前慰安婦像設置問題」もだいぶ長くなってしまいました。実際に1月10日に、大使館員などが、日本に召喚されてから1か月が経過しているのですが、大韓民国政府の…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの0番台を製作中2。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、昨日掲載ができなかった「今の社会はどこへ向かう?」の日韓合意シリーズの第5回をお送りいたします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、手短にします。 …

続きを読むread more

日韓合意反故? その5:本当の問題は? 2は明夜に回します。すいません。

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」より、「日韓合意反故?」の第5回、本当の問題が何なのかそれについて、深く探ってみます。本日の記事は、2記事合同ということになります。題材とするのは、西日本新聞社です。 熊本地震で、西日本新聞社の記事にはお世話になっておりましたが、今回は、この記事で2本の記事を同時に扱います。 今…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道バージョンの0番台を製作中。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」の記事です。 さて、国鉄&JR183系気動車の製作についてですが、昨週から、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事を一つに、「今の社会はどこへ向…

続きを読むread more

名列車列伝特集 08-HT「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車!ハーフタイム」

(N)誠に申し訳ないのですが、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「おおぞら」編のハーフタイムとします。 (Kt1641F)本日、ナレーターさんはどこかに行ってきたのですね。 (Hs1208F)どこに行っていたのですか? (N)新大阪です。ある車両の撮影で出向いてきました。 (Kt1641F)それで、何とか撮影…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は新段階へ!

皆様こんばんわ、本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「おおぞら」編のハーフタイムとさせていただきます。 実は、本日は新大阪に行っておりまして、それで大きく遅れてしまいました。申し訳ございませんでした。 ということで、…

続きを読むread more

来てくれてありがとう!

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事です。実は、タイトルが「来てくれてありがとう!」なのですが、どうしてこうなったのかについてお話します。 昨年4月16日以降、余震が落ち着いた熊本県を中心に、昨年7月から始まった九州を旅行されるお方に、最大7割引きにするというお得な旅行商品として、発売されたのが「九…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作(システム編8)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。さて、前置きは、つい先ほど入ってきたのですが、一昨日の記…

続きを読むread more

真田丸を見に行こう! 08

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう」の第8回です。 さて、 大阪阿部野橋駅にて撮影を続けているのですが、「青の交響曲(シンフォニー)」の撮影を続けております。どこからか、音楽が流れていました。どこからか流れているのか、 探っていきました。それについて、探ってみるため、反対側に回ります。 …

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作(システム編7)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう」の第8回をお届けします。 さて、もう手短にお話します。国鉄&JR183系気動車のはなしのまえに、近鉄特急の座席改良のお話です。 …

続きを読むread more