トランプ狂騒曲による影響は? 上

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」のスペシャルで、「トランプ狂騒曲による日本への影響は?」のお話をします。 トランプ大統領が就任してからわずか2週間、早くも混乱が多くの場所で起きております。その初っ端が「TPP離脱」、続いて「イスラム圏7か国からの難民受け入れ拒否」、見えないところでは、「オバマケアの否定」という順…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作(システム編7)

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事ではなく、差し替え臨時記事として「今の社会はどこへ向かう?」の特別篇として、「トランプ狂騒曲による日本への影響は?」についてお話します。 最初…

続きを読むread more

名列車列伝特集 08-05「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! 05」

(N)本日は、手短におはなしします…。 (Kt1641F)えーと、気になる話があるのですか? (HS1208F)今回のお話は、昭和40年代ですよね。 (N)ええ、その通りで、実は特急「北斗」が登場する時代です。では、始めましょうか。 (Kt1641F)では、昭和39年10月のダイヤ改正の翌年、新幹線の登場で撤退し…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作(システム編6)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の第5回をお話します。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、前置きのお話は、トランプ大統領の暴走ではなく、文科省の天下…

続きを読むread more

真田丸を見に行こう! 07

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう」の第7回です。一端、大阪阿部野橋駅に戻ります。 実際に時間は20分を切っておりますから、その間に撮影を続行しているところで、 3200系3706編成の大阪難波駅行き普通を撮影してから、 2610系2619編成の大阪上本町駅行き区間準急を撮影。 …

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作(システム編6)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう」の第7回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、その前に、トランプ大統領の暴走が、さらに混…

続きを読むread more

日韓合意反故? その4:本当の問題は? 1

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」より「日韓合意反故?」の第4回についてです。サブタイトルが、「本当の問題は?」という形にしました。実は、昨年から続いている問題の根底に、あるプライドが関係しているというお話です。 どういうことかといいますと、日本とは異なり、回りを大国に囲まれた大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国を抱え…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作(システム編5)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」の記事をお届けします。「日韓合意」から本当に、亡国を歩もうとしているのかについてのお話をしていきます。 実は、ここのところ、パソコンの具合がいまいち…

続きを読むread more

名列車列伝特集 08-04「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! 04」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の第4回ですが、本日のお話は、「おおぞら」本体のお話です。 (Kt1641F)お待ちかねですね。キハ82型さんの活躍の場ですね。 (Hs1208F)それより、どうして、長距離輸送を担ったのでしょう…、そこについても気になります。日本の高度経済成長期の真っただ…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作(システム編5)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「おおぞら」編についてです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、実は、スイッチ追加の状態のパターンです。そのため一部が変更と…

続きを読むread more