8カ月の男の子を救った使命(すいません明日に)。

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事ですが、久しぶりに使い慣れたパソコンで書くのは気持ちいいと感じてしまいます。 さて、明月14日と、16日の熊本地震から1年を迎えます。今回は特集としてこれをお話します。この当時、午後9時と深夜に起きた地震、震度7を観測した益城町で、前震とされる14日の地震、6時間後に…

続きを読むread more

明日以降、本体へ戻ります。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、明日以降の予定、2本目は、「がんばろう熊本(熊本大地震関連)」関係の記事となります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、プレミアムフライデーが、失速しているという話が前置きです。 本日は、「年度末…

続きを読むread more

鉄タビ(臨時便)特集「鉄道変化」-2- 本当の光と影とは

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からの特集ですが、実は、先ほど電話がありまして、地元の家電量販店から、パソコンの修理が終わるという知らせが届きまして、明日の午後には、復帰の見通しが立っております。ただ、キーボードが治ったのみと言いたいのですが、本格的な起動は明後日にずれる可能性があります。 さて、今回は、「本当の光と影と…

続きを読むread more

国鉄&JR北海道183系気動車「旭山動物園」号シートの製作は? その4

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作状況と、お知らせ。2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からの記事となります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、その前に、前置きは、東京都で起きた中堅旅行代理店「てる…

続きを読むread more

激震、金正男氏暗殺、日本の安全保障に暗雲か? file4

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」から「金正男氏暗殺の衝撃」の第4回をお届けします。 「金正男氏暗殺の衝撃」の第3回が終了した後、パソコンの変更で、2週間ほど空いたため、事情が大きく変わってきております。まず、金正男氏の遺体が、どうやら腐敗防止処理を施された後、クアラルンプールから搬送されるという情報があり、今回…

続きを読むread more

国鉄&JR北海道183系気動車「旭山動物園」号シートの製作は? その3

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作に関してのお話、2本目は、「今の社会はどこに向かう」の記事をお送りいたします。 では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からとなるのですが、前置きは、少し問題があるのではな…

続きを読むread more

鉄タビ(臨時便)特集「鉄道変化」-1- 廃線となるローカル線の課題。

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」より特集を組みます。サブタイトルが「鉄道変化」という題目ですが、本日の取り上げるお話は、ローカル線です。 そもそも、ローカル線というと、ひなびた街を1両編成の気動車、または電車が走る光景を思い起こすことはないでしょうか。たとえば、一つ上げるとすると、 JR関西本線の加茂駅から亀山駅を…

続きを読むread more

背もたれ製作続行

皆様おはようございます。本日の記事は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車「旭山動物園」号の製作について、2本目は、春休み特別企画と銘打ちまして、本日から5回にわたり、鉄道と自治体に関しての問題を取り上げます。カテゴリは「名列車列伝特集」ではなく「鉄タビ(臨時便)」となりま…

続きを読むread more

もしかすると、パソコンが戻ってくるかも…。

本日の話題の2本目は、「お知らせ」からです。 私は、午前中から面接で、堺市の中心部に行ったのですが、その間に地元の家電量販店から電話があり、パソコンの状態について知らせてくださったことがありました。 実はキーボードの修理で依頼したのですが、ソフト面でも脆弱な部分が見つかったという知らせもあり、どうしようか迷っていまして、その…

続きを読むread more

本目は、工場は休業状態となります。

皆様おはようございます。本日の記事は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、お知らせです。2本目は、「鉄タビ」本編が、パソコンの移行のため、休止しておりますので、別の記事と差し替えます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日の午前中から夕方にかけて、面接のため作業が中断し…

続きを読むread more