前代未聞、森友学園問題はどうなる 上

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう」から、森友学園問題についてお話していきます。久々の国内編ということで、話をしていくのですが。今回は、日刊スポーツ誌からの記事を取り上げます。 実は本日付の記事です。 実は、3月23日の証人喚問の後に、外国特派員協会の記者会見内で、笑顔を見せた籠池泰典氏の画像が、写っている中で、今回…

続きを読むread more

国鉄&JR北海道183系気動車「旭山動物園」号シートの製作は? その2

皆様おはようござます。というと、こんにちはが正しいでしょうか。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車のお話、2本目は、「今の社会はどこに向かう」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日の前置きは、森友学園問題です…

続きを読むread more

名列車列伝特集 08-HT2 「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! ハーフタイム2」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の第8段「おおぞら」編ですが、場そこんを修理に出したため、画像の処理が追いついていない状況です。 (Kt1641F)なんだか、僕たちの持っていた画像も、今ストック状態で、取り出すのに時間がかかるという話ですよね。 (N)残念ながら、そういう話です。実はこの「おおぞら」編は確か、平成3…

続きを読むread more

国鉄&JR北海道183系気動車「旭山動物園」号シートの製作は?

皆様こんばんわ。本日の記事は2本ありますが、本当に手短に行きます。なお、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「名列車列伝特集」の「ハーフタイム」です。では始めます。 実は、国鉄&JR北海道の183系気動車の「旭山動物園」号は背もたれの製作にうつっております。 こんな感じですが、これを5種類…

続きを読むread more

熊本地震から11カ月

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本地震関連】」になります。 さて、今回の記事の舞台は意外や、大阪府と熊本県益城町です。 阪急電鉄宝塚線の宝塚駅行き急行で約30分、石橋駅から歩いて10分程行くと、大阪大学のキャンパスが見えてきます。ここの大学院に通っておられる崎山公之さんは、熊本県の益城町に、熊本大地震発生後から支援…

続きを読むread more

国鉄&JR北海道183系気動車の製作の再開。

皆様おはようございます。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目の記事は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事になります。 さて、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、その前に前置きは、昨日籠池氏の証人喚問が行われたのですが、何が起きているのか分からない部分として、籠池氏が本当に…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作の今後

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」から国鉄&JR183系気動車についてです。 さて、い今までだいぶ待たせましたが、JR北海道183系気動車「旭山動物園」についてですが、明日移行作業の再開を予定しております。 実は、近鉄系統で、懸案となっていた10000系についての計画にも光が差し込んでまいり…

続きを読むread more

1日あけてしまいまして、申し訳ありません。

皆様こんばんわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「お知らせ」からのお詫びです。2本目は「∟車両部(新近畿車両)」からの記事となります。 実は、昨日1日、パソコンのウェブ機能の使用が知事停止してしまいました。記事を掲載できなかった点については、お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。 原因は、グーグルブ…

続きを読むread more

再開しました。

皆様おはようございます。本日の記事は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、「再開のお知らせ」、2本目は、まだ未定の部分があります。では、最初の記事からです。 実は、旧パソコンを使用して、事業を再開しましたが、まだ手続きが済んでいない状況ですが、これで一安心ということになります。 ということで、…

続きを読むread more

営業ができない状態です。

皆様こんばんわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、営業の場所が変わるというお知らせですが。2本目は、まだ予定ですが、旧型パソコンで、営業再開を通知するお知らせを行います。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、キーボードの具合が悪いため(今は一時的…

続きを読むread more