国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道「旭山動物園」号の新塗装製作は変更前の塗装を製作しております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」は、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の第13回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日の前置きは、ごく最近ですが、インターネット使用してい…

続きを読むread more

6年前のこと。

本日の話題の2本目は、「復興へ」の特別篇をお届けします。 今から6年も前の3月11日、東北地方太平洋沖で起きたマグニチュード9の地震が発生し、多くの人々が命を落としていますが、この6年で、三陸沖では、復興が進んでいるところと、進んでいないところがあり、まさに格差が拡大しているという状態だそうなのです。 まず、実際6年前私は、…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道「旭山動物園」号の新塗装製作は変更前の塗装を製作を続行。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「復興へ」の特別企画です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、国鉄&JR183系気動車の製作の「旭山動物園」号の現行塗装変更前の車両を製作し…

続きを読むread more

朴槿恵氏失職

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」から、「朴槿恵氏失職」というタイトルで始めます。 本日は「ハンギョレ新聞」の電子版から、朴槿恵氏失職騒動に周辺各国の反応を見ていきます。 本月10日、歴史的な決断を下した大韓民国憲法裁判所、その結果は、「弾劾が相当である」という見解でした。これは、大韓民国憲政史上初という異常…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道「旭山動物園」号の新塗装製作は変更前の塗装を製作へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」から、一昨日の「朴槿恵大統領弾劾後の大韓民国の迷走」についてとりあげます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、お知…

続きを読むread more

名列車列伝特集 08-12「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! 12」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の第12回ですが、本日はくしくも、東日本大震災発生から丸6年という節目の年ですね。 (Kt1641F)そうですよね。あれから6年ですか、早いものですね。あっという間に過ぎてしまいましたね。 (Hs1208F)それはそうと、本題に入りましょうよ。時間も押してお…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道「旭山動物園」号の新塗装製作は変更前の塗装を製作するかどうか検討中

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の国鉄からJR過渡期のお話をしていきます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、昨日、大韓民国で、史上最悪の弾劾判決が発表されました。朴槿恵大統領の弾劾決議を…

続きを読むread more

22年前の記憶を熊本に! 後編

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の後編をお届けします。 「22年前の記憶を熊本に!」の後編になるのですが、前編では兵庫県に住んでいた阪口杏沙さんが、高校2年生で阪神大震災に被災され、そこから、被災を乗り越えて、今回の「熊本大地震」にあたりある活動に、火をつけることになります。 では、転機となった…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道「旭山動物園」号の新塗装製作に。

皆様こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。国鉄&JR183系気動車の製作についてですが、「旭山動物園」号の車両製作が…

続きを読むread more

真田丸を見に行こう! 16

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「真田丸を見に行こう」の最終回です。 さて、徳川家康がなくなるのは、「大坂夏の陣」の翌年となる、元和元(1616)年ですが、では、それぞれの武将は、その後の町はどうなったのかです。 (上の画像は、8600系8608編成先頭奈良駅行き急行) 実は、浪人となった元武将は、多くが戦死…

続きを読むread more