近鉄通勤車両の幕故障措置再現の続報2。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「雑記」から日記のようなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良工事が順調に進行中です。 と言いまいしても、この状態のままですが、この後、区間準急、準急の項目…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良工事はシステムを変えることで対応が可能に。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改良工事について、2本目は、「雑記」から日記みたいなものになります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改造工事についてです。実は、システムの変更を行っております。と言いましても、…

続きを読むread more

修学旅行で現状を知る

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事になります。では始めます。 さて、お話は、香川県というよりも熊本県阿蘇郡南小国町です。実は、修学旅行で熊本県を訪れる学生が減る中で、香川県の中学生が、修学旅行でホームステイを行ったというお話をしていきます。今回は初めてテレビの記事を取り上げます。掲載元は、西日本新聞社…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の幕故障措置再現の続報。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の更新作業について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事となります。 少し急ぎますので、本日の前置きは、省略します。申し訳ございません。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。実は…

続きを読むread more

名列車列伝特集 09-1「山陰本線を名路線に成長させた名特急! 01」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」ということで、前回にお知らせをしなかったので、「いったいどんな列車が来るのか…」と思われておられるお方も、多いかもしれませんね。 (Kt1641F)そうですね。私も次のお方が誰かわかりませんので、説明いただけますでしょうか? (Hs1208F)私も気になってきますが、誰でし…

続きを読むread more

近鉄通勤車両のリアル化開始へ

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両のリアル化について、2本目は「名列車列伝特集」の次のお話です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、試験運用を開始してから、本日で、6日目ではあるものの、世の中で起きている話題を、前置きと…

続きを読むread more

お魚さんを撮影って? 06

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「お魚さんを撮って?」の第6回となりました。 さて、加太の町中に戻ってきたのですが、 海から、山に抜けていく事から、 こういった通路を抜けていきます。 駅の近くに明治期に建設された建物を撮影し、 そして、再び加太駅に戻ると、また、あのマグネットを購入。 実は…

続きを読むread more

近鉄8000系初期車両第2弾の製作は、クーラー取り付けを行った昭和50年代を爆走。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両8000系の製作について、2本目は、「雑記」ではなく、「鉄タビ」の記事を予定しております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄8000系ですが、システムチェックで、「8000系A編成…

続きを読むread more