本週水曜日の予定。

ここで、お知らせとなりますが、本週水曜日の午前中の記事で、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」は、記事設定で通常通り掲載しますが、前置きがない状態となりますので、ご了承ください。 ということで、それでは。 理由:最終面接のため。

続きを読むread more

お魚さんを撮影って? 04

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「お魚さんを撮って?」の第4回です。鉄分少なめのお話ですが、本日も張り切っていきましょう。 南海加太線終点となる加太駅に到着した、私とS氏は、加太駅を出て、3月3日の「ひなの節句」に「流しびな」が行われる淡島神社に向かいました。 実は、淡島神社については、かつて一人で出かけたことがあり、その場…

続きを読むread more

近鉄8000系初期車両の製作について。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は「鉄タビ」本編から、「お魚さんを撮って?」の第3回をお届けします。そして、臨時で3本目をけんとうしております。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、実は、昨週末の金曜日にトランプ政権が初の武力…

続きを読むread more

前代未聞、森友学園問題はどうなる? 下

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」から森友学園問題の下ですが、今回は、本題に入ります。 森友学園問題の本丸に切り込みます。財務省が関連しております。今回、森友学園が財務省から巨額の値引きをしたという話がメインのはずですが、実際に、国会や報道では、別の話に飛んでいるものが多く、本筋がかすんで見えます。 今回の事…

続きを読むread more

一端、183系気動車の製作から離れて。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、今回は、183系気動車の製作からいったん離れて、近鉄通勤車両について、2本目は「今の社会はどこへ向かう?」より、森友学園問題についての記事をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の…

続きを読むread more

名列車列伝特集 08-16「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! 16」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の第16回です。時代は、平成6年から15年までの9年間のお話をしていきます。 (Kt1641F)平成7年に阪神を襲った「阪神大震災」と時を同じくして、北海道では、拓殖銀行の破たんで、経済的な苦境に立たされた時代でもありました。 (Hs1208F)そんな中で、…

続きを読むread more

旭山動物園号などを公開しました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の公開について、2本目は「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の第15回をお届けします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、本日の前置きは、桜の花に関しての話題です。「東日本大震…

続きを読むread more

8カ月の女の子を救った使命(仕切り直し)。

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事です。昨週の仕切り直しです。さらに訂正ですが、男の子ではなく、女の子でした。この場で訂正いたします。 さて、本日の記事は、その女の子を、助けた人たちをクローズアップいたします。 昨年4月14日と4月16日の前震と、本震で震度7を観測した益城町が舞台となるのですが、地…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作(旭山動物園号編)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の昨週に書こうとした記事の仕切り直しです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、時間がないので、早速本題に入ります…

続きを読むread more

お魚さんを撮影って? 03

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「お魚さんを撮って?」の第3回をお届けします。 さて、私とS氏は、和歌山市午前11時の8分前に出発する「めでたい電車」で、加太駅に向かいます。 それまで、だいぶ時間があるので、細かい部分の撮影をすることになりました。入り口は、左右に8か所の観音開き扉があり、それが2両分16か所です。車…

続きを読むread more