国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道「旭山動物園」号の旧塗装室内の製作を考えてみたものの…((+_+))。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「鉄タビ」本編の「お魚さんを撮って?」の第3回をお届けします。 さて、皆様の中で、ゴルフをされる方がいらっしゃるでしょうか…。中で、特にゴルフがうまくなりたいという方が、プロか…

続きを読むread more

激震、金正男氏暗殺、日本の安全保障に暗雲か? file5

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」の特別篇から、「激震、金正男氏暗殺、日本の安全保障に暗雲か?」の第5回をお届けします。 さて、本日の午前中に朝鮮民主主義人民共和国がミサイルを発射させたのですが、なんと奇妙な発射の仕方をしました。今回発射されたミサイルは、2月16日に発射したミサイルと同じ型であったという報道が出て…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道「旭山動物園」号は新塗装完成へ。旧型塗装は

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」の特別篇です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、前置きですが、本日の2本目とも関係しているお話ですが、本日の午前中に朝…

続きを読むread more

名列車列伝特集 08-15「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! 15」

(N)実は、お知らせしたいことがあるのですが。 (Kt1641F)それは、なんでしょうか? (Hs1208F)重大なお話ですか? (N)実は、「鉄タビ(臨時便)」の記事で、「鉄道変化」と、「名列車列伝特集」とのスケジューリングを行おうかと思いまして…。 (Kt1641F)なんでしょうか。 (N)本月の終わりごろに、…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道「旭山動物園」号の室内製作の背もたれを完成させて、テストをしてみました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「おおぞら」編のお話ではなく、「鉄タビ(臨時便)」の春特集企画の「鉄道変化」の第3回か、「名列車列伝特集」の「おおぞら」編の第15回のどちらかをお届けする予定です。…

続きを読むread more

お魚さんを撮影って? 02(復活)

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」です。南海編の第2回です。今回も予告通り、和歌山市駅に向かいます。 さて、 さて、今回の旅で登場する「サザン」は10000系10004編成の和歌山市駅行きで、ここから約20分で、和歌山市に向かいます。私たちは自由席を選択。25分ほどで、到着することになります。 実はこれには裏があり、午前…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道「旭山動物園」号の室内製作の背もたれを製作再開2

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は、「鉄タビ(臨時便)」ではなく「鉄タビ」本編からの記事となります。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、前置きは、この話をしていきます。JR北海道の路線…

続きを読むread more

前代未聞、森友学園問題はどうなる? 中

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ向かう?」から森友学園問題の中編をお届けします。 さて、前回のお話で、何故籠池氏に振り回されたのかという疑問が浮かんできている方が多いと思われますが、もともとの問題は何だったのか、それについて、掘り下げていきます。この流れは大きく分けていくと二つになります。 一つは、土地取得問題、もう一つ…

続きを読むread more

国鉄&JR183系気動車の製作は、JR北海道「旭山動物園」号の室内製作の背もたれを製作中

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、国鉄&JR183系気動車の製作について、2本目は「今の社会はどこへ向かう?」から、森友学園問題の記事をお送りします。 では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、前置きは、昨日は新年度に切り替わりました…

続きを読むread more

名列車列伝特集 08-14「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車! 14」

(N)えー、復帰してきました。 (Kt1641F)おめでとうございます。少しの時間でしたね。 (Hs11208F)私もうれしい限りです。ということで、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」から「北海道の特急網の形成と、成長に貢献し、発展させた名列車!」の第14回です。時代は、平成4年に入ります。このころ、バブル経済が崩壊し…

続きを読むread more