熊本は、私たちのフィールド(後編)

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事より、「熊本電鉄」の後編です。 実は、かつて経営難に陥った熊本電鉄では、旅行会社事業を持っていたことがありました。経営難に陥った時期に、経営コンサルタント会社などから提案されたのが旅行事業の撤退だったそうです。 しかし、そのアドバイスに対して、熊本電鉄の経営陣は、こ…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告27.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良工事について、2本目は「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の記事で、熊本電鉄の後編をお届けします。 とにかく、本日も暑くなりますので、熱中症に気を付けて体調管理を行ってください。特に、季節の変わり目で、お風邪をお…

続きを読むread more

名列車列伝特集 09-5「山陰本線を名路線に成長させた名特急! 05」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編の第5回です。さて、昭和46年に登場した山陰本線ないし、山陰本線に乗り入れる特急列車を中心にお話してきました。 (Kt1641F)そういうことは、今回は、昭和47年のお話ですよね。 (Hs1208F)そういえば、昭和47年というと、多くの列車たちに変化が起き…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告26.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良工事についての報告の第26回です。2本目は、「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編のお話です。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 いろいろと、システム面で製作を続けているところ…

続きを読むread more

お魚さんを撮影って? 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「お魚さんを撮って?」の第10回です。 さて、私とSさんの二人で、和歌山市を出て、大阪府にもどることになりました。 その担当列車は、8000系先頭の南海難波駅行き特急「サザン」に乗っていきます。おそらく後ろは12000系ですね。 こちらが、2200系の2202編成ですが、 …

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告25.

皆様おはようございます。本日も暑くなりそうですね。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良工事について、2本目は「雑記」からではなく、「鉄タビ」本編から「お魚さんを撮って?」のお話をしていきます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両…

続きを読むread more

タイアード

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 タイトル通り、「タイアード」です。 疲れました…。脳もです。ハイ。 ということで、ここまでです。それでは。

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告25.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」より、近鉄通勤車両の改良工事の報告です。2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良工事についてです。 なんと、近鉄1020系から車両を開始しています…

続きを読むread more

本日で、1月です。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。実は、本日で、アルバイトと正社員を含めて、1か月が経ったのですが、まだまだこれからです。 頑張ります。ということで、報告は以上となります。それでは。

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告24.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良に関しての報告、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、 準備作業を開始しました。 その後、5800系も対象に入っています。さらに…

続きを読むread more