近鉄通勤車両の改良の報告23.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良工事に関して、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良工事についてです。 実は、開発準備が始まっております。そして、そ…

続きを読むread more

ハードなのね。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものです。 タイトルですが、「ハードなのね」の意味は、「疲れた~」の意味です。ハイ。 まあ、仕事は、厳しいものですし、生半可気持ちで、行えません。これからも、頑張ります。それでは。

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良22.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、近鉄通勤車両の改良のお話、2本目は「雑記」から日記みたいなものです。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、1980年代版の改良工事が完了した後、 90年代版の改良工事に取り掛かることと相成りまし…

続きを読むread more

熊本は、私たちのフィールド(前編)

本日の話題の2本目は、「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」の関連記事からです。 今回のタイトルは「熊本は、私たちのフィールド」というタイトルです。 今回の舞台は熊本市を走る鉄道会社です。熊本県と言うと、「JR九州だけしか走っていないではないか」と思っておられるお方もいると思います。熊本市内を走る中小私鉄として有名なのが、熊本…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告20.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良工事について、2本目は「がんばろう熊本【熊本大地震関連】」からの記事を予定しておりますが…。 では、さっそく始めます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。ついに、 19…

続きを読むread more

名列車列伝特集 09-4「山陰本線を名路線に成長させた名特急! 04」

(N)さて、昨週の風邪気味から少し体調がよくなってきました。 (Kt1641F)大丈夫だったのですね。良かったよかった。 (Hs1208F)でも、本調子ではないのですよね。 (N)まあ、そんなところですが、本日もよろしくお願いします。 (Kt1641F)さて、山陰本線の特急が「まつかぜ」と「やくも」が登場したのですが…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告17.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」、2本目は「名列車列伝特集」の「まつかぜ」編をおとどけします。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からです。 実は、改良工事を継続しております。実は、1970年代のシステムで1両にミスがあったことが報告されまして、…

続きを読むread more

お魚さんを撮影って? 09

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「お魚さんを撮って?」の第9回ですが、まだ和歌山駅にいます。 さて、「くろしお」号に充当されている283系を見送った後、急いで、1番線に移動しました。どうしてなのかと言いますと、同じ「くろしお」号の上り便が到着するので、その車両が何かを見るため、移動しました。 まるで、海をイメ…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の改良の報告19.

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄通勤車両の改良工事について、2本目は「雑記」からではなく、「鉄タビ」本編から「お魚さんを撮って?」のお話をしていきます。 最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄通勤車両の改良工事について、大阪線で…

続きを読むread more